1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリからの交際…不安解消のためにやるべきこと

マッチングアプリからの交際…不安解消のためにやるべきこと

  • 2022.9.22
  • 4885 views

出会いの手段としてメジャーになりつつあるマッチングアプリ。みなさんの周りにも交際や結婚まで発展した人もいるのではないでしょうか。でもマッチングアプリは通常の恋愛より不安がつきものですよね。そのため実際に不快な思いをしたり、辛い経験をした女性も少なくないようです。

そこで今回は「マッチングアプリから交際するにあたって、不安解消のためにやりたいこと」をご紹介します。

友達も交えて複数人で会う

・「マッチングアプリで出会った男性と交際したものの、『万が一遊びだったらどうしよう』との不安が拭えなくて。それで私と彼の友達を交えて会ったのですが、みんな誠実そうでホッとしました。彼がトイレに行っている間に『アイツすごい婚活頑張っていたんだよ』『だから○○さん(私)みたいな人と出会えてよかった』と言ってくれて嬉しかったです」(33歳女性/経理)

真剣交際を望む人がほとんどなのですが、アプリには「サクラ」や「遊び人」が含まれていることもあります。彼らを見分けるためにも、友達に会わせてもらうのは方法でしょう。類は友を呼ぶとの言葉通り、友達を見れば何となく彼の人となりが見えてくるはずです。

一緒に退会をする

・「マッチングアプリで2回彼氏ができましたが、どちらも一緒に退会をしています。これで多少は疑わずに済むというか、気持ちがスッキリしますね。でも浮気が原因じゃなくても、うまくいかないときはいかないし……。こればかりは通常の恋愛と同じだと思います」(28歳女性/販売)

アプリからの出会いだと、いまいち相手を信用しづらいもの。特に「彼がまだマッチングアプリを利用しているんじゃないか」と不安になるでしょう。

その不安を少しでも払拭するためにも、できたら交際が決まった段階で一緒にアプリを退会したいもの。彼が再びアカウントを作る可能性はゼロではありませんが、少なからず今現在の不安は払拭できるでしょう。

独身証明書を発行してもらう

・「以前交際した人が隠れ既婚者で、不倫に巻き込まれて大変だったことがあります。今カレには事前にその話をした上で、独身証明書の発行をお願いしました。嫌な顔せず応じてくれたこともあり、より彼を信頼できました」(30歳女性/IT)

マッチングアプリからの交際の場合、一番不安なのは既婚者の可能性でしょう。もしどうしても不安であれば、独身証明書を発行してもらうのもひとつです。

役所や郵送から発行できるため、本当にあなたとの結婚を視野に入れているのであれば、迷いなく入手してくれるでしょう。また交際後にお願いするのがためらわれる場合は、独身証明書提出のあるマッチングアプリを利用するのも方法です。

頑張って交際のチャンスを掴んだのだからこそ、モヤモヤを抱え続けるのはもったいないもの。だからこそできる範囲でひとつずつ不安を解消していきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる