1. トップ
  2. レシピ
  3. 【水牛のミルクの生産量は世界一】この国はどこでしょうか?

【水牛のミルクの生産量は世界一】この国はどこでしょうか?

  • 2022.9.22
  • 327 views

オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。

ヒント

水牛の数は世界で2番目に多く、 水牛のミルクの生産量は世界一です。 水牛のミルクといえば、日本でも人気のモッツアレラチーズの原料ですね。

正解は…

パキスタン・イスラム共和国
パキスタン・イスラム共和国、通称パキスタンは、南アジアに位置する連邦共和制国家です。東にインド、西にアフガニスタン、南西にイラン、北東に中華人民共和国と国境を接しています。

首都
イスラマバード

国旗の意味
緑はイスラムの聖なる色で国の繁栄を、白は平和を表しています。 また、三日月は進歩と発展を、星は光明と知識を、左側の白い部分は東パキスタン(バングラデシュ)を表しているそう。

オマケ
綿花もパキスタンの主要な作物です。綿花の生産量は中国、インド、アメリカに次いで世界4位なのだそう。
一説によると、戦前戦後の日本が繊維産業で成長できたのは、パキスタンからの原綿輸入のおかげなのだとか。 日本との貿易を制限する国が多い中で、パキスタンだけは戦争に負けてしまった我が国にも原綿を売ってくれたのだそう。その結果、繊維産業を起爆剤に戦後の高度成長を果すことができたといわれています。

出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

元記事で読む
の記事をもっとみる