1. トップ
  2. レシピ
  3. 娘よ、ナイス…!「ばぁば、お料理ヘタなの?」”しょっぱすぎる”煮物やお味噌に→娘の”素直な一言”が姑を打ち負かす…!

娘よ、ナイス…!「ばぁば、お料理ヘタなの?」”しょっぱすぎる”煮物やお味噌に→娘の”素直な一言”が姑を打ち負かす…!

  • 2022.9.22
  • 56244 views

もしも自分の義家族が〇〇だったら…? 今回は、義実家エピソードと、併せて読者からの感想をご紹介します。

義母の料理に娘が…

結婚した時から何かと私が気に入らない義母。 1人目を妊娠した時「つわりでしんどいでしょ、これでも食べて元気だしなよ」とびっくりするぐらいしょっぱい煮物やお味噌を出されました。 その時は嫌がらせだろうなと薄々気付いていましたが結婚したばかりで強く言えず、その後歳が離れて下の子を妊娠した際に全く同じ嫌がらせを受けました。 しかし今回は上の子が先に味見をしてしまい「ばぁばのご飯しょっぱい!おいしくないね、ばぁば、お料理ヘタなの?」と言いたい放題。 嫌がらせを純粋に打ち負かされて、義母はかなり真っ赤な顔して怒って帰って行きました。 その後二度と料理は持って来なくなりました。 (33歳/会社員)

読者の感想

私もこんなふうに、純粋な子どもが自分のことを守ってくれたことがありました。 子どもはお母さんが大好きで一番だから、自然と守ってくれるんですよね。 子育てはいろんな人が関わるからストレスをためることもあるけど、そんなときは、「子供が私を守ってくれる」と考えるだけで、この先も大丈夫な気がします。(匿名)
頼りになる娘さんがいて良かったと思います。 子どもは正直なので、お義母さんも言い返す言葉もなかったのだろうと思いました。 食べられない料理の差し入れがなくなって良かったと思います。(42歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる