1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「家族の集まりなのに…なんで嫁ちゃんもいるの?」姑が嫁を仲間外れに!?夫が”反論”するも効果ゼロ…

姑「家族の集まりなのに…なんで嫁ちゃんもいるの?」姑が嫁を仲間外れに!?夫が”反論”するも効果ゼロ…

  • 2022.9.22
  • 6178 views

もしも自分の義家族が〇〇だったら…? 今回は、義実家エピソードと、併せて読者からの感想をご紹介します。

家族の集まりから嫁を排除!?

主人と結婚して1ヶ月ごろの話です。 義父が1年間海外出張に行くことになり、出発前に家族で晩御飯を食べましょうと主人に連絡がありました。 主人と私は義実家に行ったのですが、私を見るなり義母は「今日は家族の集まりなのに…嫁ちゃんもいるの?」と一言。 嫁いびりのような発言を聞き主人は「嫁も家族だよ!」と反論しましたが納得せず。 腹が立ったので「わかりました~、さようなら~!」と言って帰りました。 その後「あの時はごめんね~」と言ってきますが、許していません。 (45歳/専業主婦)

読者の感想

その場ですぐに帰ったのは、とても勇気のある行動だと思いました。 お義母さんも、律儀に謝ってくるというのは、悪い人ではないのかもしれませんが、言われた方にとっては忘れられない出来事だというのは仕方がないと思います。 (42歳/会社員)
それはお姑さんが悪いですね。 結婚したなら、お嫁さんは立派な家族です。 そういう境界線を引くようなお姑さんの過去の過ちをゆるしてしまっては、お姑さんに良いように使われるだけですから、適切な距離を保ちつつ、最低限のお付き合いだけで済ましましょう。(38歳/在宅ワーカー)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる