1. トップ
  2. グルメ
  3. 焼き立てパンのモーニングって幸せ!おなじみパン屋さん3店のメニューを紹介

焼き立てパンのモーニングって幸せ!おなじみパン屋さん3店のメニューを紹介

  • 2022.9.22
  • 28573 views

今や朝ごはんにうれしい「モーニングセット」は、さまざまな店で楽しめますね。今回はその中から“パンの専門店”であるベーカリーのモーニングに注目。香り高い焼きたてのパンを朝ごはんとして食べられるなんて、魅力的ではありませんか!? そんなパンモーニングを3つ紹介します。

【デリフランス】フワフワ食感のほのかに甘いトーストが◎

ヨーロッパを中心に展開しているフレンチスタイルのブーランジェリーカフェの「デリフランス」。

出典:シティリビングWeb

クロワッサンも人気の「デリフランス」

サンドイッチやクロワッサンなどのモーニングの中から、今回は食パン「絹輝(きぬのかがやき)」を使った「厚切りトーストセット」を注文。ヨーグルトかゆで卵のどちらかが選べます。

出典:シティリビングWeb

「厚切りトーストセット」460円。ゆで卵、またはヨーグルト、ドリンク付き

出典:シティリビングWeb

きめ細かいこの食パンの断面!

4cmほどの厚切りのトーストからは、香ばしいバターの風味が。上にのったバターを塗る前にトーストだけ食べてみると、ふんわりとした食感で、ほのかに甘みのあるパンです。耳の部分もカリッと焼き上げずに柔らかめなので、まるでケーキを食べているような気分。塩味のあるバターを塗って食べれば、あまじょっぱさが魅力のトーストになりました。

【ジャン・フランソワ】パリの街角で食べているような気分

M.O.F.(フランス国家優秀職人章)受賞のシェフ「ジャン・フランソワ ル メルシエ氏」の技術と精神を受け継いだベーカリー&カフェ「ジャン・フランソワ」。ちょっと細身のクロワッサンが印象的なベーカリーです。

出典:シティリビングWeb

クロックムッシュやキッシュメニューも

今回は、もちろん「クロワッサンセット」をオーダー。訪れたのは、横浜・馬車道にほど近い「北仲ブリック&ホワイト店」。店内のイートインスペースがパリの街中にいるような雰囲気で、それだけで気分が盛り上がります。

出典:シティリビングWeb

パリジェンヌ気分になれそう

出典:シティリビングWeb

「クロワッサンセット」583円。サラダ、ドリンク付き

クロワッサンは、店内にあるオーブントースターでサッと温めることができます。おかげでパリッパリな食感のクロワッサンが楽しめました。バターの風味もたっぷりですが口当たりは軽い。なのに満足度が高かったです。

ニンジンドレッシングがかかったサラダは、タマネギがアクセントになって食べ応えがありました。朝からフランス気分が味わえるのが魅力のべーカリー&カフェでした。

【神戸屋キッチン デリ&カフェ】ナイフとフォークでいただくトースト

駅ターミナルを中心に出店している「神戸屋キッチン デリ&カフェ」。フランスやドイツ、イギリスなどさまざまなパンのバリエーションがある同店では、モーニングメニューも充実しています。

出典:シティリビングWeb

駅ターミナルにあるので気軽に立ち寄れるのがポイント

でも、やっぱりオーダーしたいのは「禁断の厚切りトーストセット」。同店の生食パンのトーストを使ったメニューです。手元には厚さ4cmのトースト。6等分されている上にはバター、横にはハチミツが添えられています。

出典:シティリビングWeb

「禁断の厚切りトーストセット」598円。ドリンク付き

出典:シティリビングWeb

カリッとした耳の食感も魅力的

まずはパンそのものを味わいます。耳がカリッと香ばしい味わい。中はしっとりとした食感です。パンに甘みはなく、小麦のうまさが感じられます。バターを加えて食べるとバターの風味が倍増してより深い味わいに。さらにハチミツを加えれば、あまじょっぱい、ヤミツキになりそうな味わい。ナイフとフォークがあるので、ハチミツで手がベタベタになることなく食べられるのも魅力でした。

ベーカリーでいただくモーニング。焼きたてが食べられるのはもちろんですが、トーストなどはちょうどいい厚さと焼き加減で提供してくれることもポイント。朝からおいしいパンを食べれば、一日を元気に過ごせそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる