1. トップ
  2. レシピ
  3. 【なにこの家族…】義母の指示通り”味噌汁”を用意。早速食べ始めると→義兄の容赦ない”否定コメント”に疲弊…<実録!義実家トラブル>

【なにこの家族…】義母の指示通り”味噌汁”を用意。早速食べ始めると→義兄の容赦ない”否定コメント”に疲弊…<実録!義実家トラブル>

  • 2022.9.21
  • 8930 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。 みなさんは悩んだことありますか?

来ないはずの義母が…

小学校の運動会があるので義母に声をかけた時の話です。 義母は「朝早いから行きたくない」と、来ない発言をしていたので内心ホッとしていました。 当日、私は朝4時起きで運動会のお弁当を人数分作って行きました。 昼食の時間になり、お弁当を広げていざ食べようとしているところに義母が突然登場。 暇だから来たようですが、その手にはコンビニで買ったものが山ほど…。 それを見た子どもたちは私の弁当よりそちらを優先して、結局人数分の弁当は夫が食べてくれました。 来ないと言ったなら来なくていいのに、コンビニのご飯なんて本当迷惑でした。 (40歳/主婦)

だったら最初から頼まないで欲しい…

義兄家族が帰ってきた時の話です。 義実家は義兄家族が帰ってきたら、晩御飯は義実家でみんなで食べることが恒例行事になっています。 なぜ私まで一緒に食べないといけないのかと思うのですが、義両親に「来い」と言われたら断れません。 その日もいつも通り呼ばれたので行くと、義母にお味噌汁の仕上げをお願いされました。 私は言われた通り味噌を入れて仕上げてみんなに出しました。 すると食事が始まって味噌汁を飲んだ義兄は「この味噌汁誰作った、俺は義母の味噌汁を食べに帰ってるのに意味ない」と堂々と言われました。 私は義母にお願いされただけなのにこの否定…。 二度と義実家ではご飯を作らないと決めたのは言うまでもありません。 (40代/会社員)

あなたの周りにもこんな人いませんか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる