1. トップ
  2. 真摯で率直。私たちを魅了する羽生結弦の「語録集」

真摯で率直。私たちを魅了する羽生結弦の「語録集」

  • 2022.9.22
  • 225 views

「競技者として闘い続け、アスリートとしてこれからも進化に挑む羽生結弦。彼の言葉はなぜ、私たちの心を動かすのか?」

2015年刊行『羽生結弦語録』に続く、羽生結弦さんのフォト&メッセージ集第二弾『羽生結弦語録Ⅱ』(ぴあ)が、2022年10月3日に発売される。

オリンピック2連覇、グランプリファイナル4連覇、世界最高得点の獲得と更新、スーパースラム達成、前人未到の4回転アクセルへの挑戦......。フィギュアスケート選手として数々の偉業を達成し、2022年7月19日、プロ転向を発表。アスリートとして、さらなる挑戦を続ける決意を表明した羽生さん。

その輝かしい戦績とともに人々を魅了してやまないのが、羽生さんの「言葉」。記者会見やインタビューなどで語られる彼の「言葉」は、いつも真摯で率直だからこそ、人々の心を動かす。

本書は、羽生さんの2015―2016シーズンから2021―2022シーズンの「言葉」の数々を厳選し、印象的な写真とともに収録。進化と成長への挑戦、悔しさを超えた勝利への執念、王者としての孤独、応援してくれる人々への感謝、そして希望を力に変える思い――。

アスリートとして、人間として成長し続けることを目指す羽生さんが、進化に挑み、戦い続けた競技生活の集大成となる語録集だ。

【CONTENTS】
「進化への挑戦」
「試練と成長」
「悔しさを超えて」
「五輪連覇」
「希望を力に」
「王者の闘い」
「そして、明日へ」
言葉/羽生結弦

元記事で読む
の記事をもっとみる