1. トップ
  2. おでかけ
  3. 明日からまた頑張ろう。東京都内の“日常の疲れをリセットできる”スポット10選

明日からまた頑張ろう。東京都内の“日常の疲れをリセットできる”スポット10選

  • 2022.9.21
  • 1324 views

日々の生活の中で、様々なことからストレスや疲れが溜まることってありますよね。今回は東京都内にある、日常の中で溜まった疲れをリセットしたい時、疲れを忘れさせてくれるスポットを10個ご紹介します。ぜひ疲れを癒したい時に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. Spa LaQua / 後楽園

最初にご紹介するのは、後楽園の東京ドームシティ内にある「Spa Laqua(スパラクーア)」。ここでは、都心にいながらリゾート気分を味わうことができます。天然温泉やサウナ、岩盤浴、エステサロンなど、心も身体もリフレッシュできそうな施設が集まっているんですよ。

そしてスパラクーアのもう1つの魅力は、広いリラクゼーションスペース。プールサイドやふかふかのソファがあるリビングルーム、静かに寝っ転がってテレビなどを観れるラウンジなど、多種多様なリラクゼーションスペースからお気に入りの場所を探してみては。

詳細情報

Spa LaQua

2. 根津美術館 / 南青山

続いてご紹介するのは南青山にある「根津美術館」。こちらの美術館は表参道駅から徒歩で8分ほどと都会のアクセスしやすい場所に位置しながら静かでとても落ち着いた空間が広がっています。穏やかな気持ちで芸術鑑賞をすることができ、とても心が安らぎます。

こちらの美術館には「NEZUCAFÉ(ネヅカフェ)」というカフェが併設されています。美味しいコーヒーを飲みながら芸術に浸るだなんてとても優雅なひとときですよね。都会の中心で自然と芸術に触れながらゆっくりと過ごせば疲れもいつの間にか忘れてしまうかもしれませんよ。

詳細情報

根津美術館

NEZUCAFE

3. お台場海浜公園 / お台場

続いてご紹介するのはご紹介するのは「お台場海浜公園」です。ここはお台場という立地でありながら静かで落ち着きがあり、ゆったりとした時間が流れています。広大な海やレインボーブリッジなどの景観も楽しめるスポットです。

夜になると、昼とは雰囲気がガラッと変わり、東京の夜景を楽しめるスポットに変化します。広大な海を眺めればきっと心が洗われるはず。ぜひ日常を忘れて、リラックスしたい時に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

お台場海浜公園

4. 新宿御苑 / 新宿

続いてご紹介するのは「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)」です。もともと皇室の庭園として造られたこちらは、大都会・東京の中心部にありながら、広さ約58.3ha、周囲約3.5kmの敷地面積を誇ります。また春は桜、秋には紅葉が美しいことでも有名なスポットです。

都心にあるため仕事帰りやちょっと時間が空いた時など、気軽に行けるのもここの魅力の1つです。爽やかな晴れの日に、広大で美しい芝生の上でのんびりしたらとても気持ち良さそうですね。

詳細情報

新宿御苑

5. アール座読書館 / 高円寺

続いてご紹介するのは「アール座読書館」です。ここは読書をしたい方や、静かな空間を楽しみたい方にぴったりのカフェ。お店はとても静かで本のページをめくる音や歩く時の床のきしみまで聞こえてくるんですよ。お客さんが静寂を楽しめるように、私語厳禁のルールがあります。

店内は心が洗われるような、緑溢れる素敵な空間が広がっています。自分の本を持って行って読むこともできますが、店内にも様々な本が置いてあり、それらを読むこともできます。たまには一人でゆっくり読書にふけってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

アール座読書館

6. 等々力渓谷 / 等々力

続いてご紹介するのは東京23区内で唯一の渓谷である「等々力(とどろき)渓谷」です。ここは東京とは思えないほど自然が多く、渓谷からは外の景色があまり見えないため、まるで自然の中に身を包んでいるような感覚を味わえます。

また、このような自然がとても溢れるスポットでありながら、世田谷区のど真ん中にあるため交通のアクセスが良いのも魅力の1つです。気軽に新緑や水の流れを感じる体験ができるのは嬉しいですよね。等々力渓谷で都会の喧騒を忘れて大自然を堪能してみませんか?

詳細情報

等々力渓谷

7. 上野桜木あたり / 上野桜木

5つ目のスポットは、思わずカメラのシャッターを切りたくなってしまうような外観の「上野桜木あたり」です。ここは築80年になる古民家を再生してできた複合施設で、どこかレトロで落ち着いた空間が広がっています。

こちらには美味しいベーカリーやクラフトビールのお店、塩とオリーブの専門店、個性的な雑貨や衣類のお店などが入っています。どこもゆるりとした時間が流れていて、のんびりリラックスしたい時には最適です。

詳細情報

上野桜木あたり

8. 奥多摩湖 / 奥多摩

続いてご紹介するのは「奥多摩湖(おくたまこ)」です。東京都でありながら、豊かな自然に溢れているここは、まさに「首都圏のオアシス」と呼ぶのにふさわしいスポット。ドライブスポットとしても人気を集めています。

奥多摩湖の湖畔には、温泉などの様々な観光スポットがあるため、1日中遊ぶことができるのも魅力の1つです。ぜひ「首都圏のオアシス」である「奥多摩湖」で日々の疲れを癒してくださいね。

詳細情報

奥多摩湖

9. コニカミノルタプラネタリア TOKYO / 有楽町

続いてご紹介するのは「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」です。有楽町センタービルの9階にあるこちらのプラネタリウムは「あまり遠出をせずに綺麗な星空を眺めたい」という方には特におすすめのスポットです。

大都会にこんなロマンチックなプラネタリウムがあったなんて驚きですね。様々な作品が上映されており、何回行っても飽きません。美しい星空を眺めながら綺麗な音楽や面白い解説に耳を傾ける、癒しの時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

10. 葛西臨海公園 / 葛西

最後にご紹介するスポットは「葛西臨海公園」です。ここは東京湾にある公園で、水と緑を両方楽しめるスポットとなっています。公園の中にはバーベキュー広場や水族館などコンテンツが盛りだくさん。1日中楽しむことができます。

公園内で一際目を引く大きな観覧車からは東京湾と公園内を一望することができ、穏やかな時間を過ごすことができます。緑溢れる広い公園で思いっきりのびのび過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

葛西臨海公園

疲れをリセットしよう!

いかがでしたか?案外都内にもリフレッシュできるスポットはたくさんあるんですよ。ぜひ今回ご紹介したスポットで、日常を忘れてゆっくりしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる