1. トップ
  2. お仕事
  3. <なんていい子なの!>家事を一切しない姑→孫の「決定的な一言」で反撃!?姑は反論できず撃沈…

<なんていい子なの!>家事を一切しない姑→孫の「決定的な一言」で反撃!?姑は反論できず撃沈…

  • 2022.9.21
  • 18176 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

働きながらも…

私の義母は専業農家でずっと家にいました。 私は外に仕事に出ていたのですが、仕事をしながらも家事はこなしていたつもりです。 子どもが産まれてからも、職場の保育所に子どもを連れて行き、仕事から帰ってからは子どものお世話をしながら家事もしていました。

私を見た子どもたちが…

そんな私を気遣ってくれたのか、子どもたちが「お母さんは仕事をして帰ってからも家の仕事してるのに、おばあちゃんは何もしないんだ。ちょっとくらい家の用事をしてあげたらお母さんが休めるのに…」 と私の知らないとこで義母に言っていたようです。 その一言が私にはものすごく嬉しかったです。 その後も子どもたちは何かあると、私が思っていることを察して、義母に「お母さんが休めるようにしてあげて。○○をおばあちゃんがやって」と言ってくれます。 おかげで少しは家のことを手伝ってくれるようになりました。 (57歳/看護師)

読者の感想

優しい子どもたちに育っているのは、お母さんの大変さをちゃんと理解してくれているからだろうと思います。 お義母さんも、孫の言うことには従わざるを得ないので、良好な関係ではないかと思いました。(42歳/会社員)
どんなに忙しくても、自分の味方をしてくれる存在があるとすごく救われますよね。 それが自分の子どもであればなおさら…自分の苦労を理解してくれてるようで嬉しいと感じると思います!(50歳/自営業)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる