1. トップ
  2. お仕事
  3. 【 年収アップの秘訣 】エンジニア転職におすすめ!キャリアアップを目指せるエージェントとは?

【 年収アップの秘訣 】エンジニア転職におすすめ!キャリアアップを目指せるエージェントとは?

  • 2022.10.20
  • 471 views
【 年収アップの秘訣 】エンジニア転職におすすめ!キャリアアップを目指せるエージェントとは?

インターネットや作業のシステム化が進んだ時代では、さまざまな業種でITエンジニアの需要が生まれています。

もしも現在の職場に不満がある場合は思い切って転職を検討してみましょう。

エンジニア転職では専門のサービスが力になっています。

この記事では、エンジニア転職でキャリアアップにつながる企業や、おすすめエージェントを紹介していきます。

エンジニア転職ではどの業種がおすすめ?再就職先で狙うべき業種

一般的には、インターネットやシステム開発などを手掛ける企業ならエンジニアは活躍できると考えられています。

そのほかにも、エンジニアを必用としている企業は少なくありません。

以下、エンジニア転職におすすめの業種を挙げていきます。

インターネット関連サービス

通信や検索エンジン、ホームページやSNS運営など、インターネットに関わるビジネスはエンジニアが活躍できる場所です。

これらの事業は成長率が高く、長期的な集客が見込めます。

競合他社こそ多いものの、逆をいえば、選択肢が豊富にある状態です。

本人のスキルや経験に応じて、転職を繰り返しながらキャリアップしていくのもひとつの方法でしょう。

システム開発

生産管理や会計、営業支援など、ビジネスシーンではシステムが欠かせなくなってきました。

新商品開発や既存製品のバージョンアップ、メンテナンスなど、システム業界では膨大な作業が常に行われています。

システムメーカーではエンジニアの求人が絶え間なく、再就職先をじっくり選べるでしょう。

ECサイト

実店舗からECサイトへの移行が積極的に行われる中、運営を支えるエンジニアは重宝されてきました。

ECサイトは年中無休で稼働しているので、働く側も変則的なスケジュールになりがちです。

つまり、在宅ワークやフレックスタイム制が認められやすく、マイペースに仕事をしたいエンジニアにはぴったりの環境です。

クリエイティブ

事業ゲームや動画コンテンツなどのクリエイティブ業界でもエンジニアの存在感は強まってきました。

たとえばソーシャルゲームでは老若男女問わずプレイしている、大ヒットコンテンツが続出しています。

こうした作品では毎日のように微調整が行われているので、大量のエンジニアが必要とされています。

自身もゲームやコンテンツが好きなエンジニアなら、楽しんで働ける現場でしょう。

クラウドソーシング

リモートワーカーや副業が増えるにつれ、クラウドソーシングサービスの注目度も高まってきました。

これらのサービスの運営でも、エンジニアは重要な役割を果たしています。

仕事が多様化するにつれ、サイトのデザインも臨機応変に調整していかなくてはなりません。

エンジニアの求人は多く、待遇を期待できる企業もあるでしょう。

転職エージェントを比較!エンジニアのキャリアをサポートしてくれるサービスは?

エンジニア転職を成功させるには、専門のエージェントに相談するのが効率的です。

転職エージェントは経験とコネクションを基にして、クライアントの適性を見抜く仕事です。

そのうえで、マッチングする企業とクライアント引き合わせ、転職へと導きます。

この段落では、エンジニアにおすすめの転職エージェントを比較していきます。

type転職エージェント

IT業界に特化した求人をチェックできる、大型のサービスです。

公開されている求人数は2022年8月時点で1万以上にもなります。

非公開求人を併せると2万以上であり、幅広い企業に出会えるチャンスが広がっています。

さらに、type転職エージェントはエンジニアに向けた無料の転職説明会も行ってきました。

説明会では転職で企業に見られているポイントや、有利に働くスキルなどを学べます。

アドバイザーもIT業界に特化して活動してきたので、専門的で細かい質問に応えられるのも強みです。

doda

10万件を超える求人が掲載されている転職エージェントです。

dodaの魅力はスタッフの対応力にあるといえるでしょう。

ユーザー登録を済ませると、すぐにエージェントからコンタクトがあります。

そこで細かいヒアリングがなされ、本人の適性や希望が分析されます。

データを踏まえてエージェントが対応するので、ミスマッチングの可能性が少ないのは大きなメリットです。

仮に応募した企業と縁がなかった場合も、早急に結果が出るので、ユーザーは次の求人へと切り替えられます。

dodaはサイト自体も使いやすく、絞込検索やコラムなどを閲覧しやすい仕組みです。

アプリを使えば、外出先からでも気軽に転職情報を眺められるでしょう。

dodaだけに先行して掲載されている情報も多く、「短期決戦で転職を決めてしまいたい」という人に向いています。

レバテックキャリア

IT関係に特化した転職エージェントです。

開発過程を知っているエンジニア向けに、上流工程の人材を募集している企業が数多く掲載されています。

2022年8月時点で上流工程の求人は9000件以上あり、転職先で大きなやりがいを求めているエンジニアにおすすめです。

ほかのエージェントには掲載されていない、大手企業が多いのもレバテックキャリアの特徴でしょう。

そもそも応募さえ難しいような企業も、レバテックキャリアならエージェントの仲介で、面接までたどりつけることがあります。

企業についての情報もレバテックキャリアは充実しています。

実際に現場を訪ねたうえで情報提供しているので、エージェントの言葉には説得力があるのです。

転職による年収アップを第一優先に考えているなら、レバテックキャリアに登録してみましょう。

マイナビIT

AGENT就職・転職エージェントとして知られているマイナビにおける、IT業界を担当しているサービスです。

掲載されている案件の多様さは、マイナビIT AGENTの強みです。

上場企業、業界大手はもちろん、これから成長しそうな中小企業もたくさん紹介されてきました。

マイナビのスタッフは全国にアンテナを張っているので、地域を問わず求人が掲載されているのもメリットです。

「キャリアアップはしたいけれども、生活環境は変えたくない」というエンジニアは、マイナビIT AGENTで近隣の企業を検索してみましょう。

ワークポート

効率的な転職活動をしたいエンジニアにはワークポートがおすすめです。

ワークポートは専用サービス「eコンシェル」により、地域や業種による絞込検索が可能です。

掲載されている企業には手軽に応募でき、書類選考の結果もeコンシェルから簡単に閲覧できます。

さらに、エージェントの知識の深さもワークポートを選ぶメリットでしょう。

業界ごとにスタッフが配属されており、それぞれが豊富なデータを備えています。

応募企業に合った書類の添削、面接対策も実施しており、内定率の高さを誇っています。

エンジニア転職にはエージェントを利用しよう!複数に登録するのもあり

キャリアアップのためにエンジニアが転職を目指すなら、エージェントを利用するのがおすすめです。

さまざまなエージェントを比較したうえで、自分に合いそうなところは複数登録するのもいいでしょう。

利用するエージェントが多いと、それだけ選択肢も広がります。

エンジニア転職では情報収集に力を入れ、理想的な職場を見つけることが大事です。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる