1. トップ
  2. ファッション
  3. 「スタイリストも真似したい」惹かれるコーディネートの共通点とは?

「スタイリストも真似したい」惹かれるコーディネートの共通点とは?

  • 2022.9.20
  • 693 views

秋冬アイテムをひととおり見た、スタイリストたち。彼女たちのアンテナに引っ掛かった、新たなトレンドは?


新定番の3つの素材。スタイリストたちが推すその理由

各メゾンのコレクションルックを見ながら、スタイリストたちに「惹かれたコーディネート」を調査。その結果、浮き彫りになったのは「素材」。レザー・ツイード・メタリック。選ばれた3つの素材をあらためて推す理由から、リアルに使えるトレンドが見えてきた。

001.レザーを軸に「真逆のテイストMIX」

〈右〉「ルイ・ヴィトンのルックは、メンズライクなオーバーサイズのジャケットの中にキレイなシャツを仕込んで、真逆のテイストをぶつけているのが意外。ボトムもワイドで紳士的なのに、小物づかいも相まってか洗練されて見えます」(スタイリスト・出口奈津子さん)

〈左〉「ハードなレザーワンピースに甘いブラウスという、クラシックなMIX感がかわいくて新鮮。ワンピースをライダースに置きかえれば、簡単に、すぐにとり入れられそう」(スタイリスト・塚田綾子さん)


「このセリーヌのルックのような、ノーカラーやフロントにデザインのあるレザージャケットが気になります。身頃はコンパクト・丈は短めでもそではややゆったりめ、というトップスのような1着。ヴィーガンレザーやエコレザーなど、近年種類が増えてきているので、洋服にも落とし込みやすそうです」(スタイリスト・岩田槙子さん)



002.「レディなテイストで」メタリックシューズ

〈右〉「メタリックのシルバーはハードなイメージがありましたが、ヒールだったり、甲浅&バックストラップで肌感が多かったり、抜けが出るデザインだと手にとりやすそう」(スタイリスト・渡邉恵子さん)

〈左〉「S/Sに続きMIU MIUの足元に目がいきました。春夏と比べるとソックスの色が濃く、秋冬のスタイリングに見合う重みに調整されています。重厚感ある服装に、きゃしゃなゴールドを効かせたらかわいいと思う」(スタイリスト・出口奈津子さん)



003.ツイードはやっぱり「デニムと一緒」に

「ラフなカットオフデニムに、小物は端正なもので締める。ツイードのレディな印象を上手にセーブした、お手本のようなセリーヌの着方が参考になります」(スタイリスト・塚田綾子さん)

「以前から気になっていたツイード。コンサバニットとデニム、正反対のテイストを合わせて、クラシックにまとめる感じはやっぱり絶妙で、あらためて秋から注目したいコーディネートのひとつ」(スタイリスト・高木千智さん)


(スタイリストが気にする色)
≫【14選】「注目4色・何選ぶ?どう着る? 」が分かるコーディネート実例集へ

元記事で読む
の記事をもっとみる