1. トップ
  2. レシピ
  3. 置く場所にも困らない! コンパクトサイズの卓上電気蒸し器『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』で手軽に蒸し料理を

置く場所にも困らない! コンパクトサイズの卓上電気蒸し器『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』で手軽に蒸し料理を

  • 2022.9.20
  • 796 views

たっぷりの蒸気を使って加熱する蒸し料理。せいろや蒸し器の準備や蒸気のコントロールに手間がかかり、なんとなくハードルが高そう…。そんなイメージを払拭する電気蒸し器『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』が新登場。テーブルに置いても邪魔にならないコンパクトさ、小さいながらもハイパワーの蒸気で蒸し料理を簡単に。どんな風に使うのか早速チェックしてみよう。

おいしくヘルシーな蒸し料理を簡単に

大石アンドアソシエイツ(東京都)はキッチン家電や生活雑貨の専門商社。グローバル調理家電ブランド「Russell Hobbs(ラッセルホブス)」を取り扱っている。

今回ご紹介するのはコンパクトサイズの蒸し器。『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』(価格 税込5,500円・発売中)。350Wのパワーで固めの野菜からゆで卵も簡単、時短で調理ができる電気蒸し器だ。

材料の量によって高さを1段、2段と変られる。幅も取らないなので、食卓に置いて調理工程が楽しめるのもポイント。

シンプル機能だからこその使いやすさ

シンプル設計なので、操作も簡単。ダイヤルを回して時間を設定するだけ。15分まで設定できる。

さらに「+2min」と書かれている中央スイッチを押してからダイヤルを回すと、設定時間に対して2分間延長することができる。

半熟卵から固ゆで卵まで、ゆで卵作りも簡単

ゆで卵を作ると、よく失敗する記者。半熟で作ろうと思っていたのに、固ゆで卵になってしまうことが多々ある。そんなとき『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』を使えば理想のゆで卵ができる。

エッグトレイをセットして、卵をのせていく。このとき、スチーム皿は外しておこう! 好みの固さの時間に設定すれば、固ゆで卵や半熟卵もほったらかしで簡単。

いつもゆで卵を作るとき火加減を気にしていないといけなかったり、卵が途中で割れてしまってないか気になったり…そんな不安に思っていたことが払拭された。

ヘルシーでおいしい蒸し野菜を食卓に

じゃがいもを蒸してみよう!

まずは、本体上部のウォータータンクに水を入れる。水位マークがあるので、そのラインまで水を入れよう。

次に、スチーム皿をセットしてひと口大にカットしたじゃがいもをのせる。これで準備OK! 簡単すぎではないか。今回は、じゃがいもを2段にわけて蒸してみる。

タイマーのセット方法も簡単。「+2min」を押してから15分のタイマーにダイヤルを回すだけ。時間を設定すると、電源のサークルライトが白く点滅して稼働開始。調理完了はブザーでお知らせしてくれるので、時間を設定すればあとはそのまま待つだけ。

しばらくすると、あっという間に蒸気が充満。たっぷりの蒸気で庫内が満たされているのが見ても分かる。

フタがドーム型になっているのもポイントで、このカーブがあることで蒸している間に水滴が食材に落ちないようになっているんだとか。

蒸気口からは勢いよく蒸気が出てくるので、火傷には十分に注意を。コンパクトサイズなのでパワーが心配だったが、たっぷりの蒸気でこれなら蒸し料理も手軽に楽しめそう。

あつあつ、ホクホク、おいしい!

お箸やフォークで簡単に潰れるやわらかさ。茹でると水溶性の栄養素が溶け出してしまうし、炒めると油を使う…。そんなとき、蒸し料理なら栄養素も残り、油も使わないから低カロリーでヘルシー。これなら、油を使わないといけないお肉料理も、油不要かつ余分な油が落とせてヘルシーに食事が楽しめそう。

甘みも感じられるホクホクのじゃがいもは、シンプルに塩こしょうやマヨネーズで食べてみよう。じゃがいもってこんなに甘かったっけ? なんて素材本来の甘みもしっかり感じられた。

野菜を茹でるとなると、時間もかかるしコンロが長い時間占領されるから、油で炒めるか…と思っていたが『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』ならコンロを使わなくてもよし、油を使用せず野菜の栄養素を残してくれる、これはご飯作りの必需品になった。

水洗いできるのは、トレイやフタ、スチームバスケットの部分。エッグトレイには滑り止めがついているので、その部分は外して洗おう。ウォータータンクにはフッ素加工がしてあるので、油汚れや水垢が付着しにくい仕様になっている。

コンパクトサイズの電気蒸し器で広がる蒸し料理の世界

ゆで卵、蒸し野菜をはじめ、肉まんやしゅうまい、蒸しぱん作りなど鍋やフライパンで調理するのが大変な料理も材料を入れて待つだけ! 上の段にチーズを入れて、下の段に野菜を入れて、できあがったらチーズフォンデュが! なんてこともできるので、自宅で女子会をするときに大活躍してくれそうだ。

「蒸し料理はハードルが高くて…」と思っていた人も手軽に楽しめるだろう!

『ラッセルホブス クイックミニスチーマー3000JP』は公式オンラインショップで発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる