1. トップ
  2. レシピ
  3. 食感が心地よく滋味あふれる"ごぼうのかき揚げ"

食感が心地よく滋味あふれる"ごぼうのかき揚げ"

  • 2022.9.20
  • 417 views

ごぼうを薄くスライスして揚げると、カリカリと止まらなくなるつまみが出来上がります!器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

食感が心地よく滋味あふれる"ごぼうのかき揚げ"

■“ごぼうのかき揚げ”のつくり方

滋味あふれるごぼうもまた、木の質感とよく似合う食材です。同じごぼうを、切り方や調理法によって違う味わいに仕立てて、同じ器に盛るのも一興。食べやすい長さに切ってからピーラーで細くむいてかき揚げにしたものと、煮てから半日浸してだしを含ませてからから揚げにしたものと。三谷龍二さんのブラックウォルナットの角皿にのせると、地味な茶色いごぼうが、どことなくドラマティックな雰囲気になります。揚げ物を盛ることで、木の器を育てる楽しみを味わって。


◇材料 (2個分)

ごぼう:25cm
小麦粉:適量(ごぼう用)
★ 天ぷら衣:
・ 小麦粉:40g
・ 水:80ml
・ 溶き卵:小さじ2
揚げ油:適量
岩塩:適量


(1)スライスする
ごぼうは長さを半分に切ってからピーラーでスライスし、5分ほど水にさらす。ザルにあげ、キッチンペーパーで水気をしっかり拭く。

(2)小麦粉をまぶす
1に小麦粉を、全体がうっすら白くなるまでまぶす。

(3)天ぷら衣をつくる
ボウルに水と溶き卵を入れてよく混ぜ、ボウルごと冷蔵庫に入れて、しっかり冷やす。別の器に小麦粉を入れ、冷蔵庫で冷やす。十分に冷えたら卵液のボウルに小麦粉を加え、さっくりと混ぜる(混ぜすぎないこと)。

(4)衣とごぼうを和える
2を3の衣で和え、粉気がなくなるまで混ぜる。

(5)揚げる
手で2つに軽くまとめ、170℃の油の中に入れる。下側が固まったところで裏に返し、ときどき表裏を返しながら5分ほど、からりと揚げる。揚げ網で1~2分油をきる。岩塩をふる。

完成
完成

――教える人

「オカズデザイン」

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。


この記事は技あり!四季dancyu「秋のレシピ」に掲載したものです。

文:藤井志織 写真:伊藤達也

元記事で読む
の記事をもっとみる