1. トップ
  2. レシピ
  3. みょうがを効かせた"キャベツときゅうりの即席漬け"

みょうがを効かせた"キャベツときゅうりの即席漬け"

  • 2022.9.20
  • 643 views

材料を袋に入れて揉み込むだけの簡単漬物。みょうがでアクセントで、爽やかさがぐんとアップします。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

みょうがを効かせた"キャベツときゅうりの即席漬け"

■“キャベツときゅうりの即席漬け”のつくり方

みょうがを加えることで、格段に香りがよくなります。冷蔵庫で3日くらい保存可能です。


◇材料 (2~3人分)

キャベツ:100g
きゅうり:1/2本
みょうが:1個
昆布(細切り):少々
塩:小さじ1/2


(1)材料を切る
キャベツは幅3cmに切ってから長さ2cmに切る。きゅうりとみょうがは薄い輪切りにする。

(2)もみ込む
ジッパー付きの保存袋にキャベツ、きゅうり、みょうが、昆布を入れて塩も加える。袋の外から手でもんで塩を全体にまぶし、余分な空気を抜いて密閉する。

(3)漬ける
バットに置いてもう1枚バットを重ね、水を入れたボウルを重しにして2~3時間おいて漬ける。野菜の水気を絞り、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

元記事で読む
の記事をもっとみる