1. トップ
  2. スキンケア
  3. 頭皮も髪の毛もこの1本でよみがえる! 汚れ&疲れを吹き飛ばす「ヘアクレンジングクレイ」 #Omezaトーク

頭皮も髪の毛もこの1本でよみがえる! 汚れ&疲れを吹き飛ばす「ヘアクレンジングクレイ」 #Omezaトーク

  • 2022.9.20
  • 1325 views
エピキュリアン ヘアクレンジング クレイ(頭皮用クレンジング)

以前にこのコラムで、頭皮のこり・むくみがひどく、カッサマッサージを始めたという話を書いたのですが、じつはもうひとつ加えたケアがあります。それが頭皮クレンジングです! 頭皮環境は髪の毛にも影響するので、髪の毛のエイジングケアとしても注目されていますが、個人的には疲れのデトックス効果も見逃せません。頭皮の汚れをスッキリさせることで、髪の毛の調子がよいのはもちろん、予想以上にリフレッシュ度がアップしましたよ~♪

連日のパソコン作業でこりかたまった状態の頭皮。そこに夏の蒸し暑さが加わりじっとりした不快感もレベルアップ…! とにかくスッキリしたい一心で、私が注目したのがクレンジングケアでした。

いま、私が使用している「エピキュリアン ヘアクレンジング クレイ」(頭皮用クレンジング)はクレイ(泥)とシリカが汚れを吸着し、かためてオフする仕組み。さらに米粉成分などが必要なうるおいを残してくれるのもうれしい点です。

自宅でできる頭皮の本格ディープクレンジングとのことで、週1回ほどのスペシャルケアとしてとり入れているのですが、そのスッキリ爽快感が最高なんです!

ヘアクレンジングクレイはお風呂に入る前の乾いた頭皮に使用します。キャップを開け、頭頂部から放射線状に10本の線を引くようにしてたっぷり塗布。やさしくマッサージしながら地肌になじませ、3~5分程度、そのまま置きます。

ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーなどの植物成分も含まれていて、塗布している段階からスーッとした爽快感(といってもキツイ感じではありません)がじんわり頭部に広がり、疲れた頭がクールダウンしていくよう。だからか、ふつうにマッサージするよりも、クレンジング中にマッサージするほうが効果もアップしている感じがします。

最後はぬるま湯で洗い流して完了。頭皮の毛穴の汚れはもちろん、頭の重さや疲れが吹き飛んだようなデトックス感が得られるので、面倒くさがりの私もすっかりケアするのが楽しみになりました!

ちなみに、クレンジング後はシャンプーやトリートメントの使用感もアップするので、髪の毛を乾かすと、いつもよりふんわりしなやかになります。私の場合はとにかく頭皮の疲れやモヤモヤをスッキリさせたいという想いで始めたケアですが、頭皮環境を健やかに整え、髪の毛のエイジングケアとしてもオススメ。頭皮・髪の毛のケアを考えている人はぜひチェックしてみてくださいね!

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる