1. トップ
  2. レシピ
  3. 切って入れるだけで完成!スイッチひとつでできる簡単「秋の炊き込みご飯」レシピ

切って入れるだけで完成!スイッチひとつでできる簡単「秋の炊き込みご飯」レシピ

  • 2022.9.19
  • 2968 views

材料を入れてスイッチポン。あとはほったらかしで完成! おかず感覚で食べられるから、献立の品数が少なくても十分満足できるのもいいところ。そんないいことずくめの炊き込みご飯レシピと、ベストマッチなスープのレシピをお届けします。

出典: 美人百花.com

(1)ごろっと野菜のチキンカレー炊き込みご飯

調味料は、好みの辛さのカレールーと、風味づけのオリーブオイルだけ。好みのハーブを入れると、より香り豊かに。

材料(3〜4人分)

米…2合

鶏もも肉…200g

にんじん…1/2本

玉ねぎ…1/4個

ブロッコリー…60〜80g

カレールー(市販品・中辛)…40g

ローズマリー…あれば3〜4枝

A 水…360ml

A オリーブオイル…大さじ1

A ドライパセリ…小さじ1

作り方

(1)といだ米は20〜30分浸水させて水気をきる。 鶏肉は小さめのぶつ切り、にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎは1〜2cm幅の角切り、ブロッコリーは小房に切り分ける。カレールーは袋に入れて粗く砕く。

(2)釜に米、Aを入れて混ぜる。カレールー、(1)の食材、ローズマリーの順番にのせて炊く。

(3)混ぜ合わせたご飯を器に盛りつけ、一緒に炊いたローズマリーを添える。お好みで刻んだパセリ(分量外適量)を散らす。

(2)アボトマスープ

シンプルなコンソメスープにモッツァレラチーズが入ると、クリーミーなコクが一気にアップ。きのこ類を加えても。

材料(2人分)

アボカド…1/2個

ミニトマト…6個

ベビーモッツァレラチーズ…6個

A 水…350ml

A 顆粒チキンコンソメ…大さじ1

A 粗びき黒こしょう・オリーブオイル…各少々

作り方

(1)アボカドは種と皮を取り除き、約1cm幅の角切りにする。ミニトマトはへたを取る。

(2)手鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。(1)、チーズ を加え、1〜2分弱火で煮たら器に盛りつける。

掲載:美人百花2022年10月号「スイッチポンで簡単おいしい♪ 秋の炊き込みご飯レシピ16」

調理・メニュー考案/高橋善郎 撮影/市瀬真以 スタイリスト/木村遥 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる