1. トップ
  2. 東海・北陸の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?

東海・北陸の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?

  • 2022.9.19
  • 30126 views
マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。東海・北陸エリアの高校生に聞いた「大学認知度」ランキングの3位は名城大、2位は中京大、1位は?
マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。東海・北陸エリアの高校生に聞いた「大学認知度」ランキングの3位は名城大、2位は中京大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、東海・北陸エリア(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、富山県、石川県、福井県)の高校生1695人に聞いた「大学認知度」ランキングを紹介します。

第3位:名城大学(75.0%)

第3位は「名城大学」でした。1926年に創設された「名古屋高等理工科講習所」を前身とする私立大学。これまで20万人以上の卒業生を世に送り出してきました。10学部・9大学院研究科を有しています。

立学の精神は、「穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する」。天白キャンパスやナゴヤドーム前キャンパスなど、4キャンパスを展開しています。ノーベル賞受賞者を輩出しているのも特徴です。

第2位:中京大学(79.0%)

第2位は「中京大学」でした。1954年に創立された、名古屋と豊田にキャンパスを構える私立の総合大学です。「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を建学の精神として掲げています。

さらに、「ルールを守る」「ベストを尽くす」などのスポーツマンシップの四大綱が定められているのも特徴です。教育環境としては、国際学部、心理学部、スポーツ科学部など、多彩な学部を展開。高い就職率を誇り、卒業生は企業から官公庁まで、幅広い分野で活躍しています。

第1位:名古屋大学(80.4%)

第1位は「名古屋大学」でした。1939年に創設された、旧帝国大学の1つです。東山キャンパスを中心として、名古屋市に3キャンパスを有します。

自由闊達な学風のもとで、論理的思考力と想像力を兼ね備えた「勇気ある知識人」の育成を目標として掲げています。ノーベル賞受賞者を複数人輩出するなど、研究が世界的にも高く評価されている大学です。

文:田中 寛大

元記事で読む
の記事をもっとみる