1. トップ
  2. レシピ
  3. オブラートついてる? 昔懐かしいボンタンアメが大変身!

オブラートついてる? 昔懐かしいボンタンアメが大変身!

  • 2022.9.19
  • 321 views

深い青に、ボンタンが3つ描かれたシンプルなパッケージ。中を開けると透明のオブラートに包まれた甘酸っぱいソフトキャンディーが並んでいる。おじいちゃんやおばあちゃんに一粒もらった思い出がある方も多いのでは?

そんな「南国特産ボンタンアメ」が、このたび御朱印帳へと大変身!

持ち運びやすいよう、あえてページ数を抑え、片面8ページ、両面で16ページの薄型仕様に。かさばらないのでちょっとした小旅行にもおすすめです。

ほんもののボンタンアメと並べると、サイズ感はこんな感じ。「オブラートははがさず食べられます。」という注意書きもそのままプリントされています。

四国伊予産の御朱印帳専用の奉書紙を採用し、中面には撥水加工が施されています。墨が裏面に染み出ないように、2重にした分厚い和紙を使用しているので、1ページ目から利用できるのも嬉しいポイント。1ページも無駄にすることなく16カ所の御朱印を集められます。

ピンクの枠に囲まれた食品表示があり謎のままだった裏面のデザインも、初公開! 今回、発売元のセイカ食品から原版データを提供してもらい、一部の欠落していた部分の復元が実現したのだそう。

ボンタンアメの誕生は、今から約100年前の大正13年(1924年)。超ロングセラーの風格を感じさせる御朱印帖を手に、秋の寺社巡りへ出かけてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる