1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまでも独り身かも...【マッチングアプリ】のダメな使い方!

いつまでも独り身かも...【マッチングアプリ】のダメな使い方!

  • 2022.9.19
  • 1801 views

恋人を作る時、友達の紹介や合コンではなく、マッチングアプリを使うという人も増えていますよね。わざわざ外に出かけなくても素敵な人が見つかるのはマッチングアプリの大きなメリットです。


一方で、使い方を間違えると、どれだけマッチングアプリを使っていても恋人を作ることはできません。では、どのような使い方だと、マッチングアプリを使っても意味がないのでしょうか。推奨されない3つの使い方を見ていきましょう。

男性からのアクション待ち

女性に多いのが「やっぱりアプリでも男性からアプローチしてほしい」という考えを持つ人です。確かに、相手からのアプローチや告白で恋が始まるのは嬉しいですよね。ですが、マッチングアプリを使っている男性は、基本的にそのような女性に対するアプローチを苦手とする人が多いでしょう。


そのため、登録して待っているだけでは連絡すら来ないケースも少なくはありません。彼氏がほしいなら、自分からも頑張って動いてみましょう。

自分のプロフィールを全く更新しない

マッチングアプリには毎日たくさんの人が登録しています。そのため、プロフィールを全く更新しないと見つけてもらうことすらできません。また、最終更新日が表示されるアプリの場合は「もうやめたのかな?」のように思われることもあるでしょう。


見つけてもらえる可能性を高めるためにも、出会いのチャンスを増やすためにも、プロフィールはこまめに更新しておきましょう。

一人の人に決めすぎる

現実の恋愛だと、好きな人ができるとその人にだけアプローチをしますよね。ただし、マッチングアプリでそのように早々に一人に決めるのはおすすめできません。マッチングアプリでは、本当に付き合って退会するまで、相性の良さそうな人と同時進行をするのが一般的です。


最初から「この人しかあり得ない!」なんて決めてしまうと、その人にフラれた時のダメージも大きくなりますし、新しい人を探す手間もかかります。マッチングアプリの恋は、複数人と同時進行するようにしましょう。

多くの出会いがあるマッチングアプリを使いこなそう!

マッチングアプリを使いこなすことで、家にいるまま素敵な人を見つけることができます。マッチングアプリの使い方を知り、自分に合う相手を探してみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる