1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏アイテムを片付ける前に! 整理収納アドバイザーが教える「秋に捨ててよかったモノ」

夏アイテムを片付ける前に! 整理収納アドバイザーが教える「秋に捨ててよかったモノ」

  • 2022.9.18
  • 25875 views

朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ夏のアイテムを片付けようかなと考えている方も多いのではないでしょうか。季節の変わり目はお片づけのチャンス! 使っていたもの、使わなかったものを改めて見直して、ものの整理を進めてみませんか? 整理収納アドバイザーである筆者が教える「秋に捨ててよかったもの」をお伝えいたします。

夏限定アイテムを見直そう

夏限定で使っていたアイテムは、しまう前にものの状態を見直して、来年も使うために取っておく必要があるかどうか、今の時期にじっくり検討してみましょう。

来年の夏にいざ使おうとしても、色褪せていたり、壊れたままの状態だと「なんだか使いにくくて、調子が悪い」と感じて、とても残念な気持ちになってしまいます。季節限定のものは、使わない時期の収納スペースや保管する量までしっかり考えておけると、探す時間を減らして、より使いやすくなりますよ。

1.保冷剤

アイスクリームや冷凍品を購入する際についてきた無料の保冷剤、冷凍庫の中に大量にストックされていませんか?

お弁当や外出時の冷却剤として夏場はたくさん必要だったかもしれませんが、いつのまに増えすぎていないか、一度チェックしておくことがおすすめです。

2.うちわ、プラスチックボトルなどのノベルティグッズ

広告の入ったプラスチックのうちわ、濡らして使用すると冷却効果のあるクールタオル、飲み物を購入したらついてきたプラスチックボトルなどなど…。無料でもらったノベルティグッズも、実際はほとんど使わなかったものがあるかもしれません。

あったら便利そう、いつかまた使うかもと思っても、来年まで大切にとっておくほどでもないと感じるのであれば、潔く処分してしまってもよいでしょう。

3.水遊びやプールアイテム

夏休みに活躍したプールアイテムも、来年も使えそうか、しっかりチェックしてからしまっておきたいですね。サイズアウトしそうな子どもの水着やラッシュガードなど、買い替えが必要なアイテムをしまう前に確認しておくと、来年購入する際のサイズや予算を事前に把握しやすくなります。

筆者宅では、サイズが小さくなった浮き輪を先日処分しました。ボールなどのビニール製品の破れ、水鉄砲などプラスチックおもちゃの汚れや壊れた箇所を見つけたら、そのまま取っておかずに思い切って処分してみましょう。来年必要であれば、あらためて使いやすいものをじっくり検討してみるといいですね。

4.メイクアイテム、化粧品

夏に合う色のリップやマスカラなどのメイクアイテム、日焼け止めなどの化粧品は、一度開封してしまうと空気に触れて酸化が進むため、できればワンシーズンから半年ほどで使い切るのがベスト。

特に、マスカラやチップで塗るタイプのリップやグロスは要注意です。容器内で雑菌が繁殖して目の粘膜についてしまうと、充血やかゆみなど目のトラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。中身の液がドロッとしていたり、臭いが気になるようなら、品質が低下している恐れがあるので、迷わず処分してしまいましょう。

去年から取っておいたものも、改めて見直してみよう

昨年末や大掃除の際、もう少し取っておこうと物置の奥にしまいこんでいるものはありませんか?

・まだ使えそうな家電、収納グッズ
・他の子に譲るかもしれない子どもの洋服
・捨てるのはもったいない高級ブランドの食器
・時間ができたらやろうと思った趣味や勉強道具

持っていたことを忘れていた、やっぱり出番がなさそう…というものもあるのでは? 取り出してまで使いたいものや、すぐ譲りたい気持ちにならなかったものは、1年の3分の2が過ぎたこの時期に処分を決めてしまうのもおすすめです。

年末の慌ただしいときに大掃除とものの整理を一緒に行おうとすると、時間も労力も気力もかかって疲労も一段と大きくなってしまいます。秋のうちから少しずつものの整理を進めておくと、年末の家事負担をグッと減らせるでしょう。

ものの整理は時間ができたらやろうと思っても、ついつい後回しにしがちですよね。次の季節まで保管しておく必要があるかどうか、3か月ごとの季節の変わり目を「暮らしの見直しチャンス」と捉えてみましょう。しまうもの、使うものの量や状態を定期的に確認することで、次に使うときにもスムーズに気持ちよく使えます。ぜひ秋の初めにチェックしてみてくださいね!

のぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。「暮らしもこころも かろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram@non.karoyakani

のぞみ

元記事で読む
の記事をもっとみる