1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【山口・下関】ベイエリアを眺めながら乗り物が楽しめる!海峡のまちの遊園地「はい!からっと横丁」

【山口・下関】ベイエリアを眺めながら乗り物が楽しめる!海峡のまちの遊園地「はい!からっと横丁」

  • 2022.9.19
  • 3500 views

大人も子どもも楽しめる海峡の町、山口県下関の遊園地「はい!からっと横丁」。ベイエリアを一望できる観覧車やコースターでドキドキしたり、ライトアップされた夜の遊園地を散歩したり...心地よい海風に包まれながら、思い切り楽しみましょう。

しものせき遊園地「はい!からっと横丁」とは?

カラフルな遊具がいっぱい
カラフルな遊具がいっぱい

「はい! からっと横丁」は、下関の関門海峡沿いの唐戸市場やカモンワーフ、市立しものせき水族館「海響館」などがある唐戸地区に、2013年にオープンした遊園地。8000㎡ほどある広大な敷地には、シンボルである高さ60mの大観覧車を中心に、コースターやメリーゴーランド、迷路といったアトラクションや縁日気分が味わえるゲームなどがあり、なんと入園料は無料です!乗り物に乗り放題の「ワンデーフリーパス」2200円や回数券もあります。

ベイサイドに映える!高さ60mの大観覧車

高さ60メートルの大観覧車は遊園地のシンボル
高さ60メートルの大観覧車は遊園地のシンボル

アトラクションの中でも、一番人気は関門海峡の大パノラマを一望できる高さ60mの大観覧車!ゴンドラが上がるに連れてどんどん小さくなる眼下の街並み、そして目の前に開けていく海峡の光景は感動的。撮影スポットとしてもおすすめです。車椅子のまま乗車可能なバリアフリー仕様で、冷暖房完備と快適な環境で空中散歩が楽しめます。

空中散歩に行ってきまーす!
空中散歩に行ってきまーす!

36基あるゴンドラのうち4基は側面から座席、床まですべてが透明の「シースルーゴンドラ」!足元に広がる景色はとってもスリリング。まるで空中に浮かんでいるような感覚を味わえ、このゴンドラだけでしか見ることができない景色に出合えます。
■大観覧車
料金:700円

海を眺めながら爽快な気分を味わえる数々のアトラクション

心地よい風を受けて走る「ファミリー・バナナ・コースター」
心地よい風を受けて走る「ファミリー・バナナ・コースター」

激しい動きが苦手な方におすすめなのが、「ファミリー・バナナ・コースター」です。進行方向に、海峡の景色が見えた時の爽快感は抜群!走行中は軽快な音楽とかわいいお猿のキャラクターが話しかけてくる仕組みや、レトロでカラフルなデザインに心が癒やされます。
■ファミリー・バナナ・コースター
料金:400円

回転ブランコの「オーシャン・スインガー」
回転ブランコの「オーシャン・スインガー」

スピード感を味わうなら、回転ブランコの「オーシャン・スインガー」にトライ!上昇しながら速度が上がり、ブランコのイスが傾いた状態で回転するので、とってもスリル満点です。空中に放り出されるような感覚は、開放感いっぱい!
■オーシャン・スインガー
料金:300円

ポップな色彩が気分を上げる「マジックバイク」
ポップな色彩が気分を上げる「マジックバイク」

ペダルを漕ぐと塔の周りを旋回しながらライドが上昇する「マジックバイク」は、2人乗りでカップルに人気のアトラクション。ペダルを漕がないと上昇しないので、力を合わせ、がんばって漕ぎましょう。
■マジックバイク
料金:300円

子ども連れにもおすすめ!人気キャラクターの乗り物たち

人気キャラクターの遊具も待っている!
人気キャラクターの遊具が揃っている!

「はい!からっと横丁」には、子どもが楽しめるアトラクションも充実しています。「キディライド」は家族連れでいつも賑わうコーナー。人気キャラクターの乗り物が揃っており、小さな子どもでも一人で乗れるようになっています。

ひとりでも親子でも乗れるバッテリーカー
ひとりでも親子でも乗れるバッテリーカー

親子でも、子どもだけでも乗れるバッテリーカーは好評で、昔から変わらない懐かしいフォルムにほっこりします。200円という料金もうれしいですね。
■バッテリーカー
料金:200円

夜はライトアップされベイサイドを華やかに彩ります

華やかにライトアップされロマンチックな雰囲気に
華やかにライトアップされロマンチックな雰囲気に

昼間は家族連れやグループで賑う「はい! からっと横丁」ですが、夜になると大観覧車をはじめ、数々のアトラクションがライトアップされイメージが一変!街を彩る華やかな姿を見せます。フルカラーのLEDでライトアップされる大観覧車、煌めきの中で回転するSEAゴーランドなど、まるでファンタジーの世界。土・日曜、祝日は21時までの営業なので、夜の遊園地を存分に楽しめます。

昼も夜も楽しめる「はい!からっと横丁」。下関に来たら、ぜひ訪れてみてくださいね。

■しものせき遊園地 はい!からっと横丁
住所:山口県下関市あるかぽーと1-40
TEL:083-229-2300
営業時間:11〜18時(大観覧車のみ~21時)、土・日曜、祝日は〜21時
定休日:水曜(祝日を除く)
アクセス:バス停「海響館」からすぐ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる