1. トップ
  2. レシピ
  3. これ1品でも大満足♡ササッと済ませたい日に頼れる「炊き込みご飯」レシピ

これ1品でも大満足♡ササッと済ませたい日に頼れる「炊き込みご飯」レシピ

  • 2022.9.18
  • 1766 views

材料を入れてスイッチポン。あとはほったらかしで完成! おかず感覚で食べられるから、献立の品数が少なくても十分満足できるのもいいところ。そんないいことずくめの炊き込みご飯レシピと、ベストマッチなスープのレシピをお届けします。

出典: 美人百花.com

(1)キンパ風炊き込みご飯

お焦げも絶品。味のベースはめんつゆで、手軽に深みのあるうまみに。かいわれは後入れで、風味と食感を生かします。

材料(3〜4人分)

米…2合

牛切り落とし肉…200g

かいわれ大根…1袋

にんじん…1/2本

糸とうがらし・白ごま…各適量

A 水…200ml

A めんつゆ(2倍濃縮)…140ml

A コチュジャン…大さじ1

A 顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2

A すりおろしにんにく・ごま油…各小さじ1

作り方

(1)といだ米は20〜30分浸水させて水気をきる。根もとを切り落としたかいわれ大根は半分に切り、にんじんは千切りにする。

(2)釜に米、Aを入れて混ぜる。牛肉、にんじんの順番にのせて炊く。

(3)かいわれ大根を加え、混ぜ合わせたご飯を器に盛りつける。糸とうがらしをのせ、白ごまをふる。

(2)ねぎ塩わかめスープ

ほうれん草をスープの具にして、ご飯との相性をアップ。キンパを引き立てる、シンプルな味わいに。

材料(2人分)

ほうれん草…40g

長ねぎ…1/2本

A 乾燥わかめ…2g

A 水…350ml

A 顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

A 塩・粗びき黒こしょう…各少々

作り方

(1)ほうれん草は2〜3cm幅に切り、長ねぎは粗みじん切りにする。

(2)手鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。(1)を加え、1〜2分弱火で煮たら器に盛りつける。

掲載:美人百花2022年10月号「スイッチポンで簡単おいしい♪ 秋の炊き込みご飯レシピ16」

調理・メニュー考案/高橋善郎 撮影/市瀬真以 スタイリスト/木村遥 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる