1. トップ
  2. レシピ
  3. 旨味がギュッと凝縮した"ミニトマトとねぎの味噌おかか炒め"

旨味がギュッと凝縮した"ミニトマトとねぎの味噌おかか炒め"

  • 2022.9.19
  • 329 views

ミニトマトは、炒めることで甘味が増し味が凝縮します。少し濃い味の、おかずにもつまみにもなる一品です。料理名を聞いたら、味を浮かべることができる、そんな、誰もが知っているおなじみのおかずを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

旨味がギュッと凝縮した"ミニトマトとねぎの味噌おかか炒め"

■”ミニトマトとねぎの味噌おかか炒め”のつくり方

ジャッと炒めて盛りつけて。熱した油が時間短縮の立役者。気負わずつくれるトマトの和風炒めです。


◇材料 (2人分)

ミニトマト:小8個
長ねぎ:30g
サラダ油:大さじ1/2
削り節:1袋(5g)
味噌:小さじ1


(1)下準備
トマトはへたを取り、長ねぎは薄い小口切りにする。

(2)トマトを炒める
フライパンにサラダ油を熱してトマトを入れ、中火でさっと炒める。

(3)全体を炒め合わせる
ねぎを加えてさっと炒め、しんなりしたら削り節、味噌を加えて炒め合わせる。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


※この記事の内容は、手ほどきdancyu「基本の は」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:鈴木泰介

元記事で読む
の記事をもっとみる