1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勧誘なら先に言ってほしい…会ったとたんに強引な営業トークをした友人

勧誘なら先に言ってほしい…会ったとたんに強引な営業トークをした友人

  • 2022.9.18
  • 3338 views

高校を卒業し進学や就職などで進路がバラバラになると、それまでの友達とも自然と疎遠になりがち。そんな友達から連絡があるとうれしくなってしまいますよね。ただ、交友を深めるだけならいいのですが、久しぶりの連絡には何か裏があることも…。大学生になり中学時代の親友から連絡をもらったHui(ふい)(@hui31__90)さんの体験談を描いた漫画『親友からマルチ勧誘されました。』をダイジェストでお送りします。

中学時代の親友から久しぶりの連絡

大学に入学したHui(ふい)(@hui31__90)さんは、入学式から数週間たち新しい生活にも徐々に慣れ、キャンパスライフを楽しんでいました。

そんなある日、中学時代の親友・しゃんちゃんから1年ぶりに「久々に会いたいな〜」とメッセージが届きました。

ふいさんは、親友に久しぶりに会えることをうれしく感じ、何の疑いもなくすぐに了承の返事を送ったのでした。

電話がかかってくるも用件は伝えられず

ふいさんが返信を送ると、しゃんちゃんからすぐに電話がかかってきました。驚きつつ電話を取り、久しぶりに軽く昔の思い出などの雑談をしていると、しゃんちゃんは会って話したいことがあるとのこと。どんな内容か気になるものの、しゃんちゃんは会ってからでないと言えないと繰り返すばかり。

それでもふいさんは久しぶりに親友に会えることがうれしく、しゃんちゃんから指定された日時と場所の約束をして、電話を切るのでした。

親友からの話はマルチ商法の勧誘

指定の時間にカフェについたふいさんは、変わらないしゃんちゃんの姿に安心します。するとしゃんちゃんは最近自分も始めたという簡単にできるビジネスについて話を切り出したのです。

最初は純粋にすごいなと思っていたふいさんですが、強引にビジネスの話を勧めてくるしゃんちゃんに少し引き気味に。やんわり断るもののパンフレットまで出して説明され始め、そのパンフレットに見覚えがあるふいさんは、昔母から聞かされたその企業の良くない話を思い出していました。

せっかく親友に会っていろいろな話ができると思ったのに、相手からは強引なビジネスの勧誘だけでは、悲しくなりますね。「会うまで用件を伝えない」というのも勧誘の手段だったのかもしれません。

このあとふいさんは勧誘を断ることができたのですが、この漫画からは「久しぶりの友人からの連絡には注意」というメッセージが伝わってきました。純粋に再会を喜んだ分つらくなりそうな勧誘行為。せっかくの友人関係がうまくいかなくなってしまうのは切ないですね。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる