1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新しい発見がいっぱい!名古屋の”あえて定番を外した”デートスポット9選

新しい発見がいっぱい!名古屋の”あえて定番を外した”デートスポット9選

  • 2022.9.18
  • 517 views

みなさんは「名古屋のデートスポット」と聞くと、どこを思い浮かべますか?「名古屋城」をはじめとする定番のスポットはもちろん素敵ですが、定番以外にも魅力あふれるデートスポットがたくさんあるんです。今回はそんな「あえて定番を外した」名古屋のデートスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

【1】東谷山フルーツパーク

最初にご紹介するのは、「東谷山フルーツパーク」です。こちらは都市にいながらも自然にふれあえるスポットで、園内には約100種類もの果樹を観察できる「世界の熱帯果樹温室」や「果樹園」など、果物にまつわる様々な施設が備えられています。

大きなドーム内にある「世界の熱帯果樹温室」では、熱帯や亜熱帯地域で育つ珍しい果樹を観察することができますよ。また、園内では季節によって異なる果物の収穫体験も行っています。収穫できる果物は、ホームページを確認してくださいね。

詳細情報

東谷山フルーツパーク

【2】覚王山アパート

2つ目にご紹介するのは、「覚王山(カクオウザン)アパート」です。「日泰寺」近くにあるこちらの建物は2階建ての古い木造アパートを改造して建てられており、建物の中にはアトリエや古本カフェ、作家さんのハンドメイド作品が揃うお店が集結しています。

ちょっぴりレトロな外観も、素敵ですよね。お店で販売されている商品は手作りということもあり、なかなか他では出会えないものばかりですよ。火曜日と水曜日は定休日となっているので、ご注意くださいね。

詳細情報

覚王山アパート

【3】LAMP LIGHT BOOKS CAFE

2つ目にご紹介するのは、「LAMP LIGHT BOOKS CAFE(ランプライトブックスカフェ)」も、おすすめのデートスポット。”本の世界を旅するホテル”がコンセプトになったホテルに併設されているこちらのカフェは、ブックカフェとなっているんです。

本棚には「旅」と「ミステリー」がテーマになった本を中心に、約3000冊の本が取り揃えられていますよ。そしてこちらのブックカフェ、なんと24時間営業しているんです。忙しくてあまり時間が合わないカップルにもおすすめですよ。

詳細情報

ランプライトブックスホテル名古屋

【4】天然温泉 コロナの湯

日ごろの疲れを癒して思いっきりリフレッシュしたいカップルには、「天然温泉 コロナの湯」がおすすめです。こちらの施設は露天風呂をはじめとする様々な温泉やサウナを楽しむことができる、癒しのスポットとなっています。

温泉以外にも岩盤浴や卓球などを楽しめるレクリエーションルーム、そしてリラクゼーションルームなどがあり、一日中満喫することができますよ。天然温泉が付いた貸切の客室も別料金で利用することもできるので、こちらも併せて利用してみてくださいね。

詳細情報

天然温泉コロナの湯 中川店 (国道1号線沿いコロナワールド中川2階)

【5】ノリタケの森

5つ目にご紹介する名古屋のデートスポットは、「ノリタケの森」です。洋食器メーカーの「ノリタケカンパニーリミテド」が作ったこちらの複合施設。暖かみのある赤レンガの建物がとてもおしゃれですよね。

施設の中では、洋食器の工場見学や絵付け体験、アウトレット品のショッピングなど、様々な楽しみ方をすることができます。カップルにおすすめなのはお皿やマグカップに自由に絵付けができるコーナー。オリジナルの作品を作れば、2人の記憶にも残ること間違いなしですよ。

詳細情報

ノリタケの森

【6】名古屋スポーツセンター

お次にご紹介するのはアクティブなカップルさんにおすすめのスポット、「名古屋スポーツセンター」です。こちらの施設では季節を問わず一年を通じて、アイススケートを楽しむことができますよ。

たとえ夏場でもリンク内は寒く、危険を伴うのでしっかりと長袖長ズボンや手袋を着用してくださいね。最初は少しうまく滑れなくても、次第に慣れてくるはず。2人の距離もグッと近づくデートとなりそうです。

詳細情報

名古屋スポーツセンター

【7】ブルーボネット

7つ目にご紹介する名古屋のデートスポットは、「ブルーボネット」です。四季折々の美しい草花や緑を楽しむことができるこちらのスポットは、外国庭園でもなく日本庭園でもない、新しいスタイルの庭園となっているんですよ。

園内には23にも及ぶガーデンがあり、それぞれ違ったコンセプトを楽しめるのが魅力的です。また、世界的なトップガーデンデザイナーが手掛けるモデルガーデンも見どころ。ぜひじっくりと鑑賞してみてくださいね。

詳細情報

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

【8】Le Jardin

8つ目にご紹介するスポットは、「Le Jardin(ル・ジャルダン)」です。吹上ヒストリービルディングの7階に位置するこちらのカフェは緑に包まれた屋上カフェとなっており、開放感溢れる中でおしゃれにお食事やカフェタイムを楽しむことができます。

こちらのお店でいただくことができるお食事はどれも見た目が美しいだけでなく、味も抜群ですよ。また、運が良ければ夕暮れ時に素敵な景色を眺めることができるかもしれません。営業時間は19時までとなっているので、あらかじめご注意くださいね。

詳細情報

ル・ジャルダン (Le Jardin)

【9】心の休憩室 ガルーバ

9つ目にご紹介するスポットは、「心の休憩室 ガルーバ」です。こちらは、隠れ家的なレストランでイタリアンを楽しめます。店内は全て蚊帳席となっており、半個室なので2人の時間を存分に満喫できるはず!

暗い店内の中、座席にはロウソクが灯されています。ロウソクの灯りを見ながら静かな雰囲気の中で食事をすれば、いつもとは違った優雅なひとときを過ごせるはずです。バースデーケーキが含まれるプランもあるので、詳しくは公式サイトを確認してみてください。

詳細情報

ガルーバ

ちょっぴり穴場なデートスポットに注目!

いかがでしたか?今回は名古屋の「あえて定番を外した」デートスポットをご紹介しました。いつも同じ場所に行って飽きてしまったカップルさんや行く場所に悩んでいるカップルさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる