1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食パン6枚切り1枚、フランスパン50g、ロールパン2個、ベーグル1個(70g)。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

食パン6枚切り1枚、フランスパン50g、ロールパン2個、ベーグル1個(70g)。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • 2022.9.18
  • 7856 views
パン画像

パンが大好きで、パン屋さんを見ると、つい入って買い過ぎてしまう…という人も少なくないのではないでしょうか。とても身近で日常的に食べるパンですが、さまざまなプレーンなパンのカロリーの違いや菓子パンの糖質量などについては、知っているようで知らないもの。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「パンの栄養比べ」です。

問題1 次のうち、カロリーがいちばん高いパンは、どれ?

□食パン6枚切り1枚
□フランスパン50g
□ロールパン2個
□ベーグル1個(70g)

「ベーグル1個」です

パンのカロリーを気にしている方も多いかと思います。上記のパンのカロリーは、上から149kcal、145kcal、185kcal、189kcal。ベーグルは生地がミッチリとしているので、比較的カロリーが高めです。とは言え、カロリーだけを見ると、パン1個やひと切れは、ご飯1杯に比べて低いものが多く、朝食などでも手軽に食べることができます。少し意識したいのは、パンは、甘いジャムやバター、油を使用して作る卵料理やベーコンなどとの相性がいいということ。組み合わせるもの次第では高カロリーになってしまいますので、カロリーを見る場合は1食全体で考えるのがよいでしょう。

問題2 次のうち、糖質がいちばん多いパンは、どれ?

□あんぱん1個(90g)
□ジャムパン1個(90g)
□メロンパン1個(90g)
□チョココロネ1個(90g)

「ジャムパン」です

上記の菓子パンの糖質量は、上から47.0g、51.8g、50.6g、36.8g。どれも糖質量が高めのパンです。すべて同じ重量で比較していますが、売っている場所によっては、当然大きさが違うため、おおよその目安にしてみてくださいね。なかでもジャムパンは砂糖量が多いうえに、糖質の多い果物を使用している点で、糖質が高めになっていると考えられます。また、メロンパンなどは、表面にたっぷりとクッキー生地などが覆いかぶさっていると、さらに糖質量がアップするかと思います。

問題3 次のうち、カロリーがいちばん高い「粉」は、どれ?(100g中)

□米粉
□強力粉
□全粒粉
□片栗粉

「米粉」です

上記の粉100g当たりのカロリーは、上から356kcal、337kcal、317kcal、338kcal。一般的な小麦粉を使用しているパンより、米粉パンのほうがヘルシーなイメージがあるかと思いますが、粉だけを比較すると、わずかの差で米粉が最も高カロリーとなります。また、さまざまな種類のある小麦粉の中で、パンに使用する「強力粉」は、たんぱく質量がほかの小麦粉より多い分、糖質量が若干少なくなります。

問題4 パンにトッピングする食材でカロリーがいちばん高いのは、次のうちどれ?

□バター大さじ1
□クリームチーズ30g
□いちごジャム大さじ1
□はちみつ大さじ1

「クリームチーズ30g」です

トーストには、いつも何をトッピングしていますか? 上記の食材のカロリーは、「バター大さじ1(約12g)」84kcal、「クリームチーズ30g」94kcal、「いちごジャム大さじ1(約21g)」53kcal、「はちみつ大さじ1(約21g)」69kcal。トースト自体が高カロリーでなくても、何を組み合わせるかによって、カロリーが大きく変わってきます。油脂類は高カロリーなので、バターやマーガリン、またはオリーブ油などをぬった場合も少し高めになります。たっぷりぬりがちなクリームチーズは、乳成分の中の脂肪分に生クリームを加えて作っているため、チーズの中でも高カロリーです。

問題5 パンに組み合わせるおかずで、カロリーがいちばん低いものは、次のうちどれ?

□スクランブルエッグ(卵2個使用)
□ソーセージ2本&ゆで卵1個
□ベーコン1枚&ツナマヨサラダ
□ポーチドエッグ&スライスチーズ2枚

「ポーチドエッグ&スライスチーズ2枚」です

パンに組み合わせる内容としてよく見られる、卵料理や、ハムやベーコンなどの加工食品などを用いた組み合わせで比較しました。上記のおかずのカロリーは、シンプルな調味料で味つけをした場合の数値として、上から260kcal、277kcal、252kcal、203kcal。卵をゆでて作るポーチドエッグなどは、油を使わない調理方法のため低めの数値となりましたが、これにマヨネーズや、ドレッシングなどをたっぷりと使用すると、ほかの料理よりも高カロリーになる場合もあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる