1. トップ
  2. 『なぜなぜ期』到来!子どもの「なんで?」に一生懸命答えた結果、「逆になんで!?」な予想外の反応!

『なぜなぜ期』到来!子どもの「なんで?」に一生懸命答えた結果、「逆になんで!?」な予想外の反応!

  • 2022.9.18
  • 3865 views

2019年1月生まれ、にこにこ笑顔とまんまるタレ目がトレードマーク、はたらくくるまに目がない男の子・ふたばくんの育児記録。ふたばくん、ただ今「なんで期(なぜなぜ期)」真っ最中。疑問に思ったことについて、とことん聞いてきますが……

ただいま「なんで期」真っ最中!

大人にとっては当たり前のことでも、子どもたちにとっては不思議がいっぱい!

「なんで?」「どうして?」と質問攻めにあっている保護者の方も多いのではないでしょうか。

ふたばくん、まさに「なんで期(なぜなぜ期)」到来中で、お父さんにたくさん質問をしていますよ♪

え、なんで……?

なんで期の質問に答えただけなのに、どうして~!!


それにしても、ふたばくんの質問に答えようと、子どもでも理解できる伝え方で根気よく説明し続ける夫さんに脱帽です。

そらさんいわく、ご夫婦で「好奇心に応えるべく、なるべくふたばがわかる言い方でしっかり説明しようと決めている」のだそう。

ご夫婦そろってこの姿勢、素晴らしいです……!!


夫さんの説明が、ふたばくんの予想よりも長かったんでしょうね♪

ふたばくんも「わかった!」と納得できるまで聞いて、理解しようとしているからスゴイ!

怒っている後ろ姿もかわいくて、思わずにんまりしてしまいそうですね。


みなさんは、お子さんの「なんで?」「どうして?」に、どのように対応していますか?


著者:マンガ家・イラストレーター そら

まん丸たれ目がトレードマーク、2019年1月生まれの息子・ふたばの母。30代、デザイナー兼イラストレーター。子育てのなかの癒やしをブログやSNSで発信しながら、夫とふたばと3人暮らしを満喫中♪

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる