1. トップ
  2. グルメ
  3. 東京都内で楽しめる“栗スイーツ”10選。一口で秋の風情広がる甘美なひととき。

東京都内で楽しめる“栗スイーツ”10選。一口で秋の風情広がる甘美なひととき。

  • 2022.9.17
  • 3164 views

9月に入り、いよいよ秋の訪れを感じる季節になり始めましたね。秋といえば食欲の秋です。ぶどう、さつまいも、かぼちゃ、そして栗!今回は女子に愛され続ける秋の食材「栗」を使用した絶品スイーツが東京都内で食べられるスポットをご紹介いたします。

栗りん 日本橋コレド室町店 / 日本橋

日本橋にある「栗りん(くりん)」は名古屋に本店を構える人気の和栗モンブラン専門店となっております!人気は「黄金モンブランソフト 」と「 濃紫モンブランソフト」。北海道のクリームを使用した濃厚なソフトクリームのうえに、和栗・紅芋ペーストをかけた逸品となっております。

注文した品が出来上がるまでを見て楽しめるのも、栗りんの魅力のひとつです!ひとつひとつ手作りし、出来たてほやほやのモンブランを頂くことができますよ。最高級の栗を使用した贅沢なスイーツです。栗好きの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

和栗モンブラン専門店栗りん 日本橋コレド室町店

銀座スカイラウンジ / 有楽町

「銀座スカイラウンジ」は、有楽町駅から歩いてすぐの「東京交通会館」の最上階にあるカジュアルフレンチレストラン。都心の美しい景色とともに伝統的なフレンチを堪能できるこちら。最近では、かわいらしい栗スイーツを楽しめる!とSNSを中心に話題となっているんです。

それが、「マロンシャンテリー」です。濃厚な味わいの真っ白な生クリームで覆われたドームケーキの中に、黄金色に輝く栗がたっぷりと入っている一品となっています。季節限定のフレーバーもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

銀座スカイラウンジ

MONT-BLANC / 自由が丘

自由が丘にある「MONT-BLANC(モンブラン)」は1933年の創業時から変わらない美味しさが好評の洋菓子店です。日本でのモンブラン発祥のお店と長年愛されています。こちらのオススメはもちろん店名にもあるように「モンブラン」です。

こちらは日本人に好まれる栗の甘露煮を使った黄色いモンブランです。上にはメレンゲがのっており、とても可愛らしい見た目ですよね。中にカスタードクリームや栗クリーム、さらに栗の甘露煮が丸々一個入っており、栗好きにはたまらない一品です。

MONT-BLANC

Mell Callys / 渋谷

「Mell Callys(メルキャリーズ)」は、渋谷駅から徒歩2分のところにあるクレープ専門店。黒を基調としたスタイリッシュな雰囲気の店内でいただくことができるのが、“本物のクレープ”。まるでケーキのように食べ応え抜群なもちもち食感の生地が特徴なんだとか。

こちらでおすすめしたいのが、「モンブラン 生クリーム」です。こだわりの生地の中に、たっぷりの生クリームとラム酒の効いた大人な味わいのモンブランペーストが入っており、その上に艶が美しい栗の甘露煮がのった一品となっています。

Mell Callys メルキャリーズ

a tes souhaits! / 吉祥寺

西荻窪駅や吉祥寺駅から徒歩15分ほどのところにある「a tes souhaits!(アテスウェイ)」は、スイーツ好きの間で美味しすぎるケーキ屋として話題になり、連日混み合っている人気のケーキ屋さんです。

こちらの人気商品はやはり、9月中旬〜翌年5月中旬までの期間限定で販売されている「モンブラン」です。濃厚な栗クリームとさっぱりした生クリームのバランスが良く、すごく食べやすい一品になっています。「ガトーフレーズ」もモンブランと同じくらい大人気なのでぜひ、名店の人気商品をどちらも召し上がってみてください!

a tes souhaits!(アテスウェイ)

CRIOLLO / 小竹向原・中目黒

「CRIOLLO(クリオロ)」はフランス人パティシエ監修のパティスリーで、見た目も味も完璧と大人気のお店です。ケーキはもちろん、焼菓子やチョコレート、パンなどが販売されていますよ。東京都内には2店舗展開していて、本店の小竹向原と中目黒にあります。

こちらのモンブランはなんと、東京23区のモンブラン1位に選ばれたこともある逸材です。口当たりの滑らかな栗のムース、ラム酒のクリームのバランスがクセになります。一番下のメレンゲにはチョコレートがコーティングされています。美しい円錐形の上には栗が乗っており、まさに芸術作品のようですよ。

CRIOLLO 東京本店

CRIOLLO (クリオロ) 中目黒店

和栗や / 日暮里

谷中銀座商店街内にある「和栗や」では茨城県岩間の栗のみを取り扱っており、様々な種類の「栗」を使用したモンブランが食べられます。期間限定・数量限定のユニークなメニューも頂くことができますよ!

一般的なモンブランは風味を保つためにお酒や香料を使用していますが、こちらではそれらを一切使用せずに注文を受けてから一つ一つ作っています。そのためお持ち帰りもできません。こだわり抜いた製法により、こちらのモンブランは栗本来の風味と甘みが感じられる優しい味わいになっています!

和栗や

銀座みゆき館 本店 / 銀座

「銀座みゆき館 本店」は、銀座に4店舗も展開されている喫茶店なんですよ。こちらの喫茶店では、絶品モンブランが食べられるとして有名なお店なんです。長年愛され続けている味を召し上がってみてはいかがでしょうか。

お店手作りの「和栗のモンブラン」は、材料にこだわっていて、銀座で一番売れているモンブランなんだとか。コーヒーや紅茶とセットでモンブランを楽しむのもいいかもしれません。ドリンクメニューも充実していて、お好きなドリンクとゆっくりカフェタイムを過ごすことが出来ますよ。

銀座みゆき館銀座本店

キャトルセゾン / 千歳烏山

千歳烏山駅から徒歩6分のところにある「キャトルセゾン」は個人店でありながら根強い人気を得ている実力派のお店です。こちらのお店のモンブランは作り立て・搾りたてのモンブランを食べることが出来るんですよ。

さらに、モンブランは1時間以内に食べることを強く推奨されています。上には金箔が載っており縦長のシンプルながら上品な形をしています。栗を潰して作られるクリームは濃厚でつぶが残っているのがアクセントとなり美味しいです。

キャトルセゾン洋菓子店

Eggs ’n Things 銀座店 / 銀座

銀座にある「Eggs ’n Things 銀座店(エッグスンシングス)」はフォトジェニックなパンケーキが食べられることでインスタ女子から大人気のお店になっています。季節限定のメニューもあるお店なので、その季節に合ったパンケーキを楽しむことが出来ますよ!

今回オススメさせていただくのは9月からの限定商品「モンブランパンケーキ」です。紅茶香るパンケーキのうえにモンブランクリームがたっぷりとのった栗好きにはたまらない、毎年この時期の大人気商品になっています!※【販売期間:2023年9月1日(金)~9月28日(木)】

Eggs’n Things 銀座店

もうすぐ秋がやってくる!「栗」スイーツを食べに行こう!

いかがでしたか?今回は東京都内で絶品「栗」スイーツが食べられるスポットをご紹介いたしました。是非皆さんもこの記事を参考に秋の味覚「栗」を食べに行ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる