1. トップ
  2. レシピ
  3. 休日は簡単ごはんに頼りたい!スイッチひとつで完成「秋の炊き込みご飯」レシピ

休日は簡単ごはんに頼りたい!スイッチひとつで完成「秋の炊き込みご飯」レシピ

  • 2022.9.17
  • 2773 views

材料を入れてスイッチポン。あとはほったらかしで完成! おかず感覚で食べられるから、献立の品数が少なくても十分満足できるのもいいところ。そんないいことずくめの炊き込みご飯レシピと、ベストマッチなスープのレシピをお届けします。

出典: 美人百花.com

1.豚バラ大根炊き込みご飯

厚みのある大根と豚バラブロックも、炊飯器なら放置でしっとりやわらかに。豚のうまみが大根とご飯にギュッと凝縮!

材料(3〜4人分)

米…2合

豚バラのかたまり肉…250g

大根…150g

しめじ…1/2袋(60g)

小ねぎ(小口切り)…適量

A 水…200ml

A めんつゆ(2倍濃縮)…160ml

A すりおろししょうが…小さじ2

作り方

(1)といだ米は20〜30分浸水させて水気をきる。豚バラ肉は厚さ1cmほどの食べやすい大きさに切り、大根は厚さ1cmほどのいちょう切りにする。しめじは石づきを切り落としてほぐす。

(2)釜に米、Aを入れて混ぜる。豚肉、大根、しめじの順番にのせて炊く。

(3)混ぜ合わせたご飯を器に盛りつけ、小ねぎをのせる。

2.かき玉もやしスープ

卵がまとめ役の、ひと味もふた味も違うみそ汁。もやしのシャキッと食感が楽しく、ごま油がコクと風味を加えます。

材料(2人分)

もやし…100g

いんげん…6本

溶き卵…1個分

A 水…350ml

A みそ…大さじ2

A ごま油…少々

作り方

(1)もやしは手で半分ほどに折り、軸を切ったいんげんは斜め切りにする。

(2)手鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。(1)を加え、1〜2分弱火で煮たら溶き卵を回し入れ、かき混ぜ、器に盛りつける。

掲載:美人百花2022年10月号「スイッチポンで簡単おいしい♪ 秋の炊き込みご飯レシピ16」

調理・メニュー考案/高橋善郎 撮影/市瀬真以 スタイリスト/木村遥 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる