1. トップ
  2. レシピ
  3. 森林保全活動を応援!「めちゃうま麦2Lパック」1本購入で2円寄付するプロジェクト開始

森林保全活動を応援!「めちゃうま麦2Lパック」1本購入で2円寄付するプロジェクト開始

  • 2022.9.17
  • 133 views

鷹正宗は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする国内目標「カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」を目指すため、様々な取り組みを推進している。

その一環として弊社主力商品「本格焼酎めちゃうまシリーズ」について、「めちゃうまグリーンサイクルプロジェクト」として脱炭素社会の実現に向けスタートする。

めちゃうま麦2Lパックを1本購入で「2円」の寄付

「九州沖縄グリーンプロジェクト」を支援することで、森林の保全活動に繋げCO2の吸収を推進する。具体的には同社団法人を通じて各地の森林組合へ、めちゃうま麦2Lパック1本購入ごとに「2円」を寄付し、植樹などの森林保全に役立てていく。

環境にやさしい素材の使用と減プラの推進

製造時に排出するCO2は地球温暖化に直接的に影響を与える。地球にやさしいCO2排出を軽減したパッケージ素材を使用することで、CO2の排出を軽減する。

PEFC森林認証プログラム(PEFC)とは、持続可能な森林管理の促進を目指す森林認証制度。この制度のもとで製造された原料から生産された製品にPEFC認証マークを付けることができる。

めちゃうまシリーズに使用される紙パックは、PEFCにより管理された原材料および管理材を使用している。また牛乳パックと同じ紙パック(GLパック)を使用しているため、通常のアルミパック(ALパック)と比べ約12%のCO2排出量を抑えられている。

紙パックを外装していた透明フィルムの廃止、中栓がない「プルレスキャップ」の採用、リサイクルしやすい「オルカットパック」の採用など、減プラ、ごみの削減を進めることでCO2の削減に繋げていく。

森林保全活動を応援したい人は「めちゃうま麦2Lパック」をチェックしてみて。

鷹正宗公式サイト:https://www.takamasamune.com

(佐藤 ひより)

元記事で読む
の記事をもっとみる