1. トップ
  2. レシピ
  3. 絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】

絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】

  • 2022.9.17
  • 1388 views

秋が旬の食べものを題材にした絵本はたくさん。おいしい絵本を読んだ後には、お子さんと一緒に料理をしてみたくなるかも……? kodomoe10月号では、そんなときにぴったりな作品をご紹介しています♪ kodomoe webでは、その中から4冊をピックアップ! 絵本で楽しむ「食欲の秋」をご紹介します。 ※対象年齢は目安です。絵本はどの年齢で出会ってもよいものです。

きのこの絵本

秋の味覚の代表、きのこ。 ビジュアルの美しさも味わえます。

5歳〜
絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像1

きのこが生きものの命をつなぐ 『きのこレストラン』 新開孝/写真・文 ポプラ社 1650円 熟してくずれ始めたタマゴタケは、虫たちには栄養いっぱいのレストラン。傘の裏はセンチコガネやアミメアリで大にぎわい。きのこだけを食べる「きのこむし」にも注目です。

くだものの絵本

見てうれしい、食べておいしい。 心はずむひとときをご一緒に。

0歳〜
絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像2

転がり続けるりんごのゴールは? 『りんご りんご りんご りんご りんご りんご』 安西水丸/作 主婦の友社 935円 りんごが木からころんと落ちて、「りんご りんご りんご……」と、どこまで行くのかな? 何度も繰り返す「りんご」の愉快な響きに、赤ちゃんも喜ぶファーストブック。

かぼちゃ・おいもの絵本

おかずにスイーツに大活躍、 秋の食卓のほくほくコンビ。

3歳〜
絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像3

やきいもパワーで 目指せ、一番いいおなら!? 『やきいもするぞ』 おくはらゆめ/作 ゴブリン書房 1540円 森のみんなで、「やきいも するぞ エイエイオー!」。おちばのたき火でホクホクあちち、食べたら「プウ〜」。それならみんなで続けて「おならたいかい するぞ エイエイオー!」。

お料理の絵本

「作ってみたい」気持ちを応援、 レッツ親子クッキング。

2歳〜
絵本で楽しむ食欲の秋! おいしい秋をめしあがれ【最新号からちょっと見せ】の画像4

ぼくも食べたい、お兄ちゃんのケーキ 『しろくまきょうだいのケーキやさん』 serico/絵 たきのみわこ/文 白泉社 1320円 ポールとノエルが一緒に作った卵たっぷりのスポンジケーキ。それをポールが、うさぎさんやきつねさん、お客様に合わせてデコレーション。ノエルも食べたくて順番を待ちますが?

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2022年10月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる