1. トップ
  2. おでかけ
  3. 話題のテントサウナが楽しめる「高萩渚のサウナビレッジ」が高戸前浜海岸に期間限定で出現!

話題のテントサウナが楽しめる「高萩渚のサウナビレッジ」が高戸前浜海岸に期間限定で出現!

  • 2022.9.17
  • 1768 views

「高萩 渚のサウナビレッジ」で楽しめるコンテンツは大きく4つ!

「高萩 渚のサウナビレッジ」は、話題のテントサウナをメインコンテンツに、海のアクティビティーやお菓子作りのワークショップなどを体験できるイベント。大人も子供も楽しめるコンテンツの内容を見ていきましょう!

【その1】アロマオイルやヴィヒタを使った本格的なロウリュサウナ

ロウリュウサウナとは、80℃前後の温度で楽しむフィンランド発祥のサウナのこと。ロウリュウとはフィンランド語で「蒸気」を意味しており、アロマ水を蒸発させるなどして多湿環境を作ります。

ビレッジ内で楽しめるロウリュウサウナは、アロマ水とヴィヒタ水で楽しむ仕様。まずはサウナで汗を流し、温まった身体を冷ますために海へダイブ。ライフジャケットを無料でレンタルできるので安心してリラックスしましょう。そして外気浴で休憩。温冷交代浴を繰り返し行うことで「ととのう」体験を味わえます。

「ととのう」とはサウナハイ、サウナトランスともいわれ、心身ともに整った状態を指します。身体が軽くなってそのまま空へ飛んでいくような、何も考えられなくなるくらい気持ちよくなる感覚です。

また、ととのうだけでなく「デトックス効果」「血行促進」「リラックス効果」などの効果も。普段味わえない体験を高萩の大海原で楽しみましょう。

当日は、複数のテントサウナ事業者が出店。自分の好みに合わせて選べるので、サウナデビューには最適です。

【その2】ピザにクレープにドーナツ!高萩グルメが楽しめるキッチンカー

サウナの前後にぜひとも味わいたいのが高萩グルメ!

茨城県産の海の幸、山の幸をふんだんに使ったオリジナルピザが人気を博す「Pizzeria Piattaforma」、もちもち生地にたっぷり生クリームが自慢のクレープ店「カフェホワイトアウル」などが出店!

今後、出店数が増える予定なので、イベント公式サイトをチェック!
※渚キッチンは期間中常設、ほかは日にちにより異なります。

渚キッチンのベーグル

どの店舗も地元から遠方の人まで魅了する豪華な顔ぶれです。

【その3】海の魅力をダイレクトに感じられるカヤック、SUP体験

せっかくビーチまで遊びに来たのなら、カヤックやSUPで海も楽しんじゃいましょう!ゆったり腰を落ち着かせてカヤックツーリングもよし、体幹が鍛えられるSUPで水上散歩もよし。ガイド付きの体験なので安心して参加できます。心地よい海風を感じながらリラックスしたひと時を。

砂浜で体験できるヨガ&ピラティスもありますよ!

【その4】ゆったり過ごせるステイエリアが充実!ファミリーにうれしい子どもが遊べる場所もあり

ビレッジ内には、日差しを避けられるパラソル付きのカフェスペース(イートエリア)や小さな子ども向けの砂遊びエリアが設置されています。キッチンカーで購入したフードを味わいながら、のんびりと過ごせるほか、ワーケーションにも最適。

みなさん、お誘いあわせの上、ふるってご参加ください!10月には、車中泊とサウナが楽しめるイベントも企画されているということで、今後も高萩のイベントから目が離せません!

「海の車中泊&サウナ」について

そのほかにもイベント中には、ユニークな体験ができるコンテンツが盛りだくさん!「海の車中泊&サウナ」では、サウナキャンピングカーと寝具一式をレンタルして車中泊が楽しめます。自家用車でもOK!砂浜で波の音を聞きながら、夜は星空、朝は朝焼けの下でサウナを満喫しましょう。

9/19(月)、10/9(日)のみ、コラボ企画による「サウナ&スパ」を開催!

高萩市の「地域おこし協力隊」と「Zen SPA」がコラボした企画 『TAKAHAGI resort -渚のボタニカルロウリュサウナSPAコース-』 では、オリジナルサウナに注目を。

フィンランド式のロウリュサウナにラオス式のボタニカルサウナを掛け合わせた今までにないオリジナルサウナ体験が楽しめます。薬草オイルとパウダーを塗布したら、ロウリュサウナへ。汗をかいたあとには、砂浜のエネルギーを借りたサンドバスや、こだわりのオイルで全身の循環をさらに促進させるリフレクソロジーが待っています。

「高萩 渚のサウナビレッジ」概要

【基本情報】
開催期間:2022年9月17日(土)~10月16日(日)
開催場所:高戸前浜海岸
詳細はこちら:Instagram@takahaginagisa

元記事で読む
の記事をもっとみる