1. トップ
  2. レシピ
  3. 納得!?「仕事に対する満足度」が最も高い都道府県はココだった

納得!?「仕事に対する満足度」が最も高い都道府県はココだった

  • 2015.10.25
  • 523 views

突然ですが、あなたにとっての“幸せ”って、なんですか?

大切な人と一緒にいること。美味しいものを食べること。好きな仕事をすること……人それぞれ、いろいろなかたちがありますよね。

以前、「meeta MAGAZINE」が株式会社ネクストと共同で男女1,000名に調査した「都会と地方、どっちに住むのが幸せ?」というアンケート結果をご紹介しましたが、今回は「仕事」にフォーカス。「仕事に対する満足度」は、住む地域によって違うものなのでしょうか?

さっそく結果を見ていきましょう!

◆仕事に対する満足度ランキング

1位 東海50%

2位 首都圏49%

3位 九州・沖縄49%

4位 北陸・甲信越 48%

5位 関西44%

6位 中国・四国42%

7位 北海道・東北 42%

8位 北関東39%

仕事の満足度について聞いてみたところ、東海地方はふたりにひとりが仕事について「満足」と回答しました。自動車関連産業を中心とした堅調な産業に支えられているところ。気候も温厚で安定した環境の中で仕事ができることに満足している人が多いのかもしれません。

続いて2位には、首都圏がランクイン。仕事の選択肢が多様で、この地域でしかできない仕事もあることが大きく影響しているようです。

そして、3位は、最近新しい雇用形態として注目を集めることが多い福岡を含めた、九州・沖縄地域でした。

ちなみに1位と3位に共通しているのは、温暖な地域であること。気候が良い場所ほど仕事が“はかどる”……という傾向があるのかもしれません。

◆東海地域における仕事に対する満足度ランキング

1位 静岡県 64%

2位 愛知県 46%

3位 岐阜県 44%

4位 三重県 33%

トップの満足度だった東海地域の県別の満足度を見てみると、 1位は、64%の満足度を誇る静岡県ということが判明。

 

静岡県で働く人に聞いてみると

・「職場の雰囲気が良く、責任のある仕事をまかされている」(男性・技術職)
・「仕事環境も人間関係もすごく満足していてやりがいのある仕事ができている」(女性・事務職)

というコメントが目立ち、職場の人間関係に満足している人が多いようです。

・「静岡県は、まずヤマハ発動機やスズキ株式会社をはじめとした盤石な製造業がある地域。それに伊豆半島に行けば、観光業もある。何より、人が良いんだよね。温厚な人が多いから、職場での人間関係に満足している人も多いんじゃないかな」(男性・クリエイティブ職)

ずばり、静岡県の県民性が「仕事に対する満足度」を引き上げているのかもしれません。

 

静岡出身の売れっ子スタイリストさんが、今でもしょっちゅう地元に帰っている話や、娘に静岡市葵区から「葵(あおい)」と名づけた人など、私の働いている職場でも、静岡県の方の「地元愛」って、たしかに強い気がします! そんな地元愛が、仕事の満足度につながっているのでしょうか。(黒澤美貴)

★日本全国、どこに住んでるのがいちばん幸せ?驚きの結果は…

情報提供元:meeta