1. トップ
  2. グルメ
  3. マクドナルドに「ハンバーガーセット」はない 販売取り止めた事情を聞いた

マクドナルドに「ハンバーガーセット」はない 販売取り止めた事情を聞いた

  • 2022.9.17
  • 393003 views
マクドナルドに「ハンバーガーセット」がない理由とは(画像はイメージ)

マクドナルドの最も基本的なメニューと言えば、130円の「ハンバーガー」だろう。しかし、「ハンバーガーセット」はない。

2022年9月16日現在、マクドナルドで販売されているバーガーのうち、セット販売をしていないのは「ハンバーガー」、「チーズバーガー」そして「チキンクリスプ」の3点のみ。なぜこれらにはセットメニューがないのだろうか。

2015年5月にセット販売終了

大手ファストフードチェーン店「モスバーガー」や「ロッテリア」でも、細かなトッピングは多少変わるが、基本構成はほとんど変わらない「ハンバーガー」を販売している。この2社では、「ハンバーガー」とサイドメニューを組み合わせた「ハンバーガーセット」を購入できる。

セットでの購入は単品でバーガーとドリンク、ポテトをそれぞれ注文するより割安だ。しかし前述の通り、マクドナルドでは「ハンバーガー」のセット注文はできない。

日本マクドナルドに取材した。広報によると、2015年5月に「ハンバーガー」や「チキンクリスプ」、「チーズバーガー」のセット販売を終了している。その経緯について、同月25日に提供を始めた「新バリューセット」(現在は「バリューセット」)を理由に挙げた。これに合わせて、単品価格が他商品より安価な「ハンバーガー」や「チキンクリスプ」、「チーズバーガー」のセット販売を中止したという。

「この3つのバーガーに関しましては、他商品より特にお得な価格でご提供させていただいています」

そのために「お得なセット価格」での提供が難しいと明かした。

また、セット販売を望む声はあるそうだが、復活の予定はないという。

元記事で読む
の記事をもっとみる