1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「純金製PS5プレゼント」 価格100万円超?謎のツイッターキャンペーン

「純金製PS5プレゼント」 価格100万円超?謎のツイッターキャンペーン

  • 2022.9.17
  • 5721 views
「純金製」PS5、本当にもらえるのか

ゲームショップなどの閉店を機に、愛顧への感謝をこめて「プレイステーション(PS)5」のプレゼントキャンペーンを実施――。ツイッター上では近ごろ、このような投稿を行う実態不明のアカウントが増えている。そのなかで、賞品に「純金製Play station 5」(原文ママ)を掲げるショップ出てきた。

ツイートには、黄金色に染まったPS5と専用コントローラーの画像が添えられている。

ショップ名は探し出せず

純金製PS5のキャンペーン投稿を行っているのは、「ゲームショップDaily 副店長」と名乗るアカウント。プロフィール欄には「10月3日」に閉店予定とし、「これまでの感謝を込めて、店内の在庫処分を兼ねて皆様にプレゼントいたします」と掲げている。ツイッター開始時期は2022年9月とある。直近に作成されたアカウントとわかる。

9月12日に「純金製Play station 5」「プロコントローラー」のセットが1人に当たるとしてキャンペーンツイートを投稿。「※店頭で展示しておりました。少々の埃などありますがご了承ください」と説明している。参加条件は、同アカウントのフォローと投稿のリツイートだ。9月16日までに、7800件以上のリツイートを集めている。

なお「ゲームショップDaily」でグーグル検索をしても、同名の店舗の情報は見つからない。

2年前に英国で発売

「純金製のPS5」は、過去に販売された事例が見つかる。ゲーム機やスニーカーに華美な装飾を施して販売している英国のカスタムショップ「Truly Exquisite」の商品だ。

同ショップのサイト説明によると、本体とコントローラーを24金のメッキで仕上げた250台限定のPS5を販売していた。2020年9月10日(現地時間)に予約受付を実施し、2022年9月16日現在は売り切れとなっている。

「Truly Exquisite」公式ツイッターによると、通常モデルの価格は8099英ポンド。日本円にして、20年9月10日の当時のレートで110万円前後だ。

記者が見た限り「ゲームショップDaily 副店長」アカウントが投稿した純金製PS5の画像は、同じものを使用したのか、「Truly Exquisite」が公開している画像の一部と完全に一致している。

J-CASTトレンドではキャンペーンの内容や純金製PS5の詳細について「ゲームショップDaily 副店長」に取材を申し込んでいる。回答があれば追って伝える。

元記事で読む
の記事をもっとみる