1. トップ
  2. おでかけ
  3. マンガに没入できるサウナ付ホテル。「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO」オープン

マンガに没入できるサウナ付ホテル。「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO」オープン

  • 2022.9.16
  • 1138 views

五感をととのえて作品に没入し、マンガのことしか考えられない至福の「漫画脳」体験をテーマに掲げた、プライベートサウナ付の個室型ホテル「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO(マンガ アート ルーム ジンボウチョウ)」が、2022年9月1日(木) にBOOK HOTEL神保町 12階にてオープンします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO」オープン

オープン日:2022年9月1日(木)

五感をととのえて作品に没入し、マンガのことしか考えられない至福の「漫画脳」体験をテーマに掲げた、プライベートサウナ付の個室型ホテル「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO(マンガ アート ルーム ジンボウチョウ)」が、2022年9月1日(木) にBOOK HOTEL神保町 12階にてオープンします。

マンガの熱量をイメージした施設の全体構成

「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO」は、マンガの画を構成する白と黒をモチーフとした、真っ白の部屋(= “白の洞窟 / MANGA CAVE WHITE”)と、真っ黒の部屋(= “黒の洞窟 / MANGA CAVE BLACK”)、そしてそれらを繋ぐマンガに込められた熱量や読者の熱気をイメージした暖色の廊下によって構成されています。ホテルフロアの全体構成そのものが、”MANGA” へのリスペクトを表現した設計となっています。

マンガ作品とのコラボレーションによる期間限定の特別展示

各客室でマンガ作品とコラボレーションし、期間限定で特別展示を実施していきます。訪れる度に様々な作品の世界観をお楽しみいただけます。コラボレーション第1弾は、「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中のオカルティック青春物語『ダンダダン』(龍幸伸)。高精細印刷で制作された『ダンダダン』の30枚以上に及ぶ複製原画が、洞窟のようなベッドや壁面に埋め込まれた専用のアクリルフレームに収められ、空間と一体化した特別な展示を満喫できます。

その他、今回の展示のためだけに実施した作者・龍幸伸氏による一問一答の展示や、ネーム、大判のパネル展示や関連作品の展示など、この場所でしか味わうことのできない体験をご用意しています。宿泊者が作品世界に没入し心ゆくまで楽しんでいただくことができる特別な展示・宿泊体験をデザインしています。

各客室に完備、ルームサウナ ”KUHAKU(空白)”

「MANGA ART ROOM, JIMBOCHO」の各客室には、特別にデザインされたプライベートサウナ(2人用)を完備しており、ロウリュもご利用いただけます。サウナの壁面・天井面の仕上げには、不燃調湿建材を採用し、木質サウナと一味違ったスタイリッシュな空間として設計されています。

また、レインシャワー、ととのいスペースも完備しています。レインシャワーとととのいスペースの壁面・天井面の仕上げには、有機成分の混入のない、天然無機成分のみで調合された左官材を採用。身体に優しく、ひんやりとした居心地のよい空間となっています。

厳選したマンガ作品、すべてにおすすめコメント

各客室に置かれる選書されたマンガ作品には、全てのタイトルにおすすめコメントを用意しています。選書とおすすめコメントはマンガソムリエとして運営事業者自らが担当し、店頭に陳列されているだけでは気がつかなかった魅力的なマンガとの出会いを提供します。気に入った作品は、その場で購入可能です。また、気分に合わせた作品やおすすめ作品の紹介など、マンガソムリエによる選書にも対応しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■MANGA ART ROOM, JIMBOCHO
オープン日:2022年9月1日(木)
所在地:東京都千代田区神田神保町2丁目5-13 BOOK HOTEL 神保町 12F

BOOK HOTEL 神保町

元記事で読む
の記事をもっとみる