1. トップ
  2. おでかけ
  3. ドライブで秋を感じに行こう!伊香保の秋に絶対行くべき12つのおすすめスポット

ドライブで秋を感じに行こう!伊香保の秋に絶対行くべき12つのおすすめスポット

  • 2022.9.16
  • 623 views

どんどん秋の季節に近づいて来ましたね。そこで、多くの方が紅葉を見に行きたいと思っていると思います。そこで、今回は、紅葉の景観が綺麗で有名な伊香保についてご紹介します。伊香保では、温泉のイメージが強いと思いますが、様々な観光スポットもあるんです。

河鹿橋

伊香保のフォトスポットとして人気の「河鹿橋」。真っ赤な橋と紅葉のコラボレーションには和の雰囲気を感じ、写真映え間違い無しです。紅葉時期には夜のライトアップもあり、幻想的な雰囲気があります。

やはり秋の伊香保ドライブでみたいのは美しい紅葉ですよね。ここ「河鹿橋」は、風情たっぷりでとってもオススメです。伊香保の中心地からも近いので、旅程にも組み込みやすいのが嬉しいポイントです。

河鹿橋

上ノ山公園

伊香保ロープウェイの見晴駅を降りるとすぐにある「上ノ山公園(うえのやまこうえん)」です。駅名の通り、見晴らしが良いところにあり、綺麗な景色を一望することが出来ます。また、紅葉の時期には、色鮮やかな景色を見れます。

その他にも、この公園には「ときめきデッキ」という展望台があり、日中にも夜にも絶景を見れます。夜景は、とてもロマンチックで大切な人と共に行くのもいいかもしれません。また、「幸せの鐘」もあるため、大切な人と一緒に鐘を鳴らすのもいいですね。

上ノ山公園

伊香保石段街

様々なお店や露天風呂が立ち並ぶ「伊香保石段街」。この石段は、365段ありすべて登りきると金運が上がると言われています。また、登りきると、有名な「伊香保神社」に行くことが出来ます。

伊香保のシンボルともいえるこの「伊香保石段街」。やはり伊香保に来たからには訪れたスポットです。秋には紅葉もみえ、さらに旅情が増すこの石段街。ぜひそぞろ歩きを楽しんでみてくださいね。

伊香保石段街

元祖 田丸屋

美味しいうどんを楽しめる「元祖 田丸屋」。秋といえば、食欲の秋。美味しいグルメを楽しみたい季節ですよね。ここ「田丸屋」では、日本三大うどんにも数えられる伊香保名物の水沢うどんを楽しむことができます。

なんと創業1582年という、老舗中の老舗の「田丸屋」。高級感のあるお店で、人気のため待つこともありますが、回転も早いので待ち時間もあまり気になりません。コシたっぷりの麺は、とにかく絶品です。

水沢うどん 元祖田丸屋

伊香保神社

伊香保の石段を登りきると見える「伊香保神社」。神聖な雰囲気が漂っています。温泉の守り神を祀っているスポットです。石段を登りきった後に、お参りをして達成感を味わってみてはいかがでしょうか。

また、木々で囲まれている伊香保神社は、紅葉の時期にはとても綺麗で風情があります。紅葉と一緒に境内の写真を取るのもおすすめです。秋の伊香保に来た際には、絶対に寄るべきスポットです。

伊香保神社

伊香保温泉 伊香保露天風呂

伊香保を訪れる多くの人が足を運ぶ「伊香保温泉 伊香保露天風呂」。この地域の温泉は様々な効果があるといわれており、「子宝の湯」とも言われています。ここは露天風呂のみのスポットで、源泉のすぐ近くにあります。

露天風呂自体は、こぢんまりとしていてゆったりと落ち着きます。茶褐色で優しい色をしている湯も気持ちよいです。源泉掛け流しというのもとっても贅沢ですよね。このそばには、飲める温泉水もあり、温泉水を飲んでみるのもいいかもしれません。

伊香保温泉 伊香保露天風呂

勝月堂

人気の温泉まんじゅうスポット「勝月堂」。ころんとしてて可愛らしいお饅頭ですよね。温泉街では、やはり温泉まんじゅうを楽しむのはマストですよね、食欲の秋ならなおさらです!伊香保温泉の石段の頂上近くにあるスポットです。

なんとここが「温泉まんじゅう」の元祖のお店とも言われています。ここ「勝月堂」のまんじゅうは、ふわふわでもちもちっとした食感がたまりません。中にはこしあんがぎっしり!ここで食べるもよし、お土産に買って帰るもよしです。

勝月堂

伊香保焼 陶句郎窯

体験作りが好きな人にピッタリの「伊香保焼 陶句郎窯(とうくろうがま)」。ここでは、陶芸を行うことが出来ます。作品作りには伊香保温泉の成分である「湯の花」が使われていてお土産にピッタリとなっています。

初心者の方でも、スタッフが丁寧に教えてくれるため、安心して楽しむことが出来ます。事前に予約をしていればスムーズに体験することが出来るため、事前予約がおすすめ。いい思い出になること間違いなしですね!

伊香保焼陶句郎窯

竹久夢二伊香保記念館

誰もが知っている有名な画家の記念館「竹久夢二伊香保記念館」。ここでは、たくさんの竹久夢二の作品を見ることが出来ます。竹久夢二ファンにとっては、絶対に行きたいスポットとなっています。

また、ここには「港屋サロン」というところがあり、ゆったりとコーヒーなどの飲み物を飲むことが出来ます。飲み物は、竹久夢二のカップで飲むことができ、贅沢な気分を味わえること間違い無しです。(※現在、喫茶対応は休止となっております。)

竹久夢二伊香保記念館

伊香保切り絵美術館

切り絵の体験をすることが出来る「伊香保切り絵美術館」です。ここでは、様々な繊細な切り絵を見ることが出来、日本の美を感じますよ。その細かさに、圧巻され、感動すること間違い無しです。

ここでは、入館された人には無料で切り絵の体験が出来ます。また、その自分で作った切り絵は持ち帰ることが出来るため、持ち帰ってお土産にするのもいいかもしれません。素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

伊香保切り絵美術館

伊香保ロープウェイ

伊香保温泉街と物聞山山頂を結ぶ「伊香保ロープウェイ」。およそ4分間で絶景スポットへと運んでくれます!標高934mの「見晴駅」を降りると、関東平野を一望できる見晴らしの良い展望台や冬限定ですがスケートを楽しむことができますよ。

伊香保の大自然を見渡すことの出来る4分間の空中散歩もたまらないですね。秋の景色は特に美しく黄色やオレンジの紅葉を楽しむことができますよ。昔ながらのレトロなロープウェイにのって、大自然の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!

伊香保ロープウェイ

伊香保森林公園

渋川伊香保I.C.から(主)渋川・松井田線経由で約40分の所にある「伊香保森林公園」は、3時間を超えるハイキングコースがある大きな公園です。エリア内には山や丘がいくつもあり、ガッツリ運動をしたい方におすすめのスポットです。

こちらではツツジが有名ですが、四季の花々や植物もあるため、もちろん秋の季節で秋らしい景色を眺めることも可能。入場料はなく、自由に出入りできるので鳥のさえずりや虫たちの合唱を楽しみながら歩いてみてくださいね。

伊香保森林公園

秋は、伊香保へ行こう

伊香保には、たくさんの魅力的なスポットがあります。都内からも簡単にアクセス出来る場所にあるため、週末にドライブで行くのもいいかもしれません。特に、紅葉の時期には、たくさんの人で溢れていて、絶景を見ることが出来るのでオススメです。

元記事で読む
の記事をもっとみる