1. トップ
  2. グルメ
  3. 実は横浜にも多い「町中華」!味も雰囲気もいい実力派の老舗中華料理店3選

実は横浜にも多い「町中華」!味も雰囲気もいい実力派の老舗中華料理店3選

  • 2022.9.16
  • 5363 views

「横浜といえば中華街!」というイメージですが、中華街以外にも実力ある“町中華”が多く存在します。今回は、数ある老舗の中から、雰囲気にもほれぼれする中華料理店3つを紹介します。

【華香亭本店】店構えに一目ぼれ!時間が緩やかに流れる店

JR根岸線「山手」駅からは徒歩10分ほど。本牧通りから1本裏に入ったところにある「華香亭本店」は、高級中華料理店のような立派な店構えが印象的。そのレトロな雰囲気にほれぼれします。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

昔ながらの中華料理店という雰囲気の店内

広い店内は、木のぬくもりや手書きのメニューがいい雰囲気。今回は、「バンメン」を注文します。

出典:シティリビングWeb

「バンメン」870円

出典:シティリビングWeb

極細麺は柔らかい口当たりでスルスル入ります

横浜ならではのメニューといわれている「バンメン」とは、醤油ベースのラーメンに、野菜などの緩めのあんかけをかけたもの(店舗によって、汁なし麺だったりもします)。

こちらのバンメンは、汁ありタイプ。あんかけの中身は、イカ、エビ、白菜、キクラゲ、タマネギ、青菜、タケノコ、チャーシュー、豚肉と豪勢なラインアップ。ほんのり甘めのスープと、さらりとしたあんかけにやわらかめの細麺が絡み付いて、どこかホッとする味わい。野菜はシャキシャキの仕上がりで食感も楽しいメニューでした。

出典:シティリビングWeb

「ギョウザ」550円

ほかにもカラリと揚げたような皮が特徴の「ギョウザ」や「シュウマイライス」などもあり、まさに“町中華”らしいメニューがそろっていました(もちろん本格的なメニューも!)。入ってみれば緩やかな時間が流れる、心地いい店でした。

【奇珍】近所の人も並んで入る、町の人気店

横浜元町からは元町トンネルを抜けて少し歩いたところ、JR根岸線「山手」駅から本牧通りを元町方向に歩いたところにある「奇珍」。近所の人も足しげく通う、行列のできる中華料理店です。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

開店前から並んでいることもある「奇珍」

出典:シティリビングWeb

「ワンタンメン」880円

ここでは「ワンタンメン」を注文。こちらの店の“驚き”は、メンマの太さ! 「竹の子ソバ」を注文すると、その太いタケノコがどっさりトッピングされているので、メンマ好きにはこちらがおススメかも。「ワンタンメン」にもこのタケノコが入っているので、ワンタンもメンマも両方楽しみたい人は、断然こちらがおトク。

出典:シティリビングWeb

パツパツな食感の極細麺

出典:シティリビングWeb

ツルツルした皮のワンタンはいくつでも食べられそう

麺は硬めにゆで上げた極細麺。パツッとした食感が印象的です。ワンタンは、ツルツルした皮の食感がのどに心地いい。6個くらい入っているのもぜいたくです。メンマは柔らかながら食べごたえのある食感。スープはあっさり醤油味。麺、ワンタン、メンマのそれぞれ違う食感を、やさしい味わいのスープがしっかりと受け止めてくれます。

出典:シティリビングWeb

「シュウマイ」550円

「シュウマイ」は薄い皮に豚肉がギューギューに入ってジューシー。シュウマイのおいしさを改めてかみしめられる一品です。

【玉泉亭】まさに町中華らしい「中華ランチ」が魅惑的

“ハマの繁華街”の歴史を持つ伊勢佐木町にある「玉泉亭」は、サンマーメン発祥の店といわれる店のひとつ。横浜駅周辺にも支店がありますが、本店にしかないメニューも存在します。

出典:シティリビングWeb

本店にはさまざまなメニューがそろっている「玉泉亭」

そのメニューが「中華ランチ」。今でいうワンプレートランチで、チャーシュー玉、うま煮、焼豚、お新香、ライスの組み合わせ。まるで“大人のお子さまランチ”のようで、ウキウキします。

出典:シティリビングWeb

「中華ランチ」860円

チャーシュー玉は、細かく刻んだチャーシューを卵でとじた一品。ふんわりとした卵とチャーシューの香ばしさが合わさり、ご飯が進みます。うま煮は豚肉と野菜のあんかけで、タンメンのトッピングのよう。シャキシャキに炒めた野菜は、さすが中華の炒め物です。焼豚は脂身も程よくジューシー。1オーダーであれこれ楽しめるのが魅惑的です。

出典:シティリビングWeb

「サンマーメン」670円

もちろん、「サンマーメン」も人気のメニュー。醤油味のラーメンにモヤシや白菜などのあんかけをトッピングした、こちらも横浜ならではのメニューです。

3店に共通しているのは、甘みがうま味となっている味付けの中華料理ということ。そういえば、こういった中華料理を幼少のころから食べていたなぁと、ふと懐かしい気持ちになれる町中華。パラッと炒めた炒飯もおいしそうだったし、また“町中華”の底力を味わいに出かけたいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる