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本質的な美しさを探究し続ける日本美容のオーソリティ【エミトーーク 第13回 SHISEIDO(シセイドウ)】

  • 2022.9.15
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アートとサイエンスを融合した革新的な製品を世に送り続け、美の価値観、そして時代を牽引し続ける資生堂。150周年を迎え、その社名を持つブランドSHISEIDOに迫りました。

SHISEIDO スキンケア
出典元:MAQUIA ONLINE

気になるブランド&美ネタに触れたい、語りたい!マキア編集長が最新美容に直あたり取材エミトーーク

第13回 SHISEIDO(シセイドウ)

本質的な美しさを探究し続ける
日本美容のオーソリティ

本質的な美しさを探究し続ける日本美容のオーソリティ【エミトーーク 第13回 SHISEIDO(シセイドウ)】_2
出典元:MAQUIA ONLINE

専門店、百貨店営業を担当後、プレステージ事業を中心に「クレ・ド・ポー ボーテ」「NARS」などのマーケティングを経て現職に。

本質的な美しさを探究し続ける日本美容のオーソリティ【エミトーーク 第13回 SHISEIDO(シセイドウ)】_3
出典元:MAQUIA ONLINE

MORE編集部から広告部での営業職を経て、’14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。

過去から現在、未来まで日本の美を創造し続ける

清田 資生堂150周年ということで、私も改めて資生堂の歴史に触れ、創業当時から革新性に満ち、美しさの本質を追究する姿勢を持たれていたことに、敬意を感じました。
松村 初代社長の福原信三の先進性、美意識による“創造性”は、資生堂の企業理念の中核をなしており、現代においても製品作りのベースになっています。
清田 そんな社名を冠したブランドSHISEIDOとして、目指していること、大切にしていることは?
松村 SHISEIDOは、人種も世代も超えたユニバーサルなブランドです。グローバルな視点での展開はもちろんですが、日本でのコミュニケーションも大切にしています。ブランド・SHISEIDO=企業・資生堂ではありませんが、それでもお客様は同一視していらっしゃると思いますので、これまで資生堂が蓄積してきた革新性や芸術性などの良さと、SHISEIDOならではのブランド価値をもっと積極的にお伝えしていきたいと思っています。
清田 日本人向けのコミュニケーションとはどのようなものですか?
松村 SHISEIDOが着目しているのが、何があってもゆらがない、その人の強さ。これは世界でも通用する価値観ですが、特に日本では、肌がゆらがないことが自信になることを体感していただきたいです。
清田 “自分の肌に向き合う”という考えは時代の潮流。まさにSHISEIDOはその先駆けですよね。
松村 “本質的な美しさは生命の活力から生まれる”という信念のもと、皮膚研究だけではなく、これを取り巻く環境が与える影響を研究する独自のサイエンスを開拓しました。そうしてたどり着いたのが、“美のめぐり”です。

SHISEIDOの松村さんと清田編集長
出典元:MAQUIA ONLINE
生命感あふれるつややかな肌を目指して

清田 “美のめぐり”とは?
松村 SHISEIDOが考える美しい肌に欠かせない「透明感あふれる輝き」「ハリ・弾力」「なめらかさ」の3大要素を整えるために不可欠なのが“美のめぐり”です。“美のめぐり”が良いと、生命感あふれるつややかな肌に導くコンディションが整っている状態といえます。この“美のめぐり”を可視化するために、肌測定機器も独自に開発しました。
清田 私も体験しました。肌に触れずに肌内部のことがわかるなんて、本当に画期的で、驚きました。
松村 資生堂が長年研究してきた日本人の肌データをもとに肌を測定し、肌状態やライフスタイルに合わせて、スキンケア製品やお手入れ方法をご提案します。
清田 “美のめぐり”に欠かせないのが、化粧水、美容液、モイスチャライザーの3ステップですね。それぞれのアイテムが担う役割について教えてください。
松村 化粧水は、保湿、ブライトニング、エイジングケアに対応。肌のバリア機能を高めてストレスに負けない肌へ。美容液は、ストレスを跳ね返す肌を目指し、モイスチャライザーは、乳液とクリームの機能を兼ね備え、ハリや弾力に対応します。
清田 改めて3ステップで使ってみたところ、内側から活力に満ちたベストな肌状態に。テクスチャー、香りも本当に心地よく、まさに資生堂の技術の粋を実感できました。
松村 日本人は感性が高く、いくら効果があっても手触りや香りがベストでないと心が離れてしまうので、ここもこだわりました。
清田 納得です。そして今秋、最先端サイエンスの結晶ともいえる「ビオパフォーマンス」が誕生。その未来的なアプローチに感嘆しました。
松村 長年ヒアルロン酸研究をしてきた資生堂だからこそ、可能になった技術だと自負しています。
清田 本当に肌がパン! もうスゴすぎます。これを享受できるなんて、私たちはとても幸せですね!

SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー(インフィル セラム <夜用美容液>・フルエクスパンション セラム<朝用美容液> 各30ml) ¥35200(10/1発売)
出典元:MAQUIA ONLINE

ヒアルロン酸研究の集大成!プラスの電荷を加えることでヒアルロン酸を縮小化させ、肌に浸透させた後、ヒアルロン酸の保湿効果が発揮できる大きさに戻す技術を開発。夜と朝のセラムで超絶なハリ体験を。SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー(インフィル セラム <夜用美容液>・フルエクスパンション セラム<朝用美容液> 各30ml) ¥35200(10/1発売)

ヒアルロン酸研究の集大成!
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“美のめぐり”を目指す3ステップケア
“美のめぐり”を目指す3ステップケア
出典元:MAQUIA ONLINE

(右)SHISEIDO トリートメントソフナー エンリッチド豊潤なコクのあるテクスチャーが肌に広がり、たっぷりうるおいで満たし続け、透明感あふれる輝く肌に。150ml ¥6050(中)SHISEIDO アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ“美のめぐり”を整え、強さを引き出す先進美容液。明るさ・ハリ・なめらかさのある生命感あふれる肌へ。50ml ¥13200肌にスーッと吸い込まれるようコクがあるのにみずみずしく、素早く肌になじむ感触。毎日のケアが楽しみになるくらい気持ちいい!(左)SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム美容成分が素早くなじみながら角層を満たし、保湿体力を高めてうるおう肌へ。やわらかく、みずみずしい使用感。50g ¥7150

ここに惚れた!
出典元:MAQUIA ONLINE

日本人の美の根底に資生堂あり!誰もが1つは自分の中で持っている“資生堂ストーリー”。もはや日本人のDNAに資生堂が刻み込まれているのでは? と思えるほど、私たちの根底には資生堂の存在が。本質的な美しさを追究するSHISEIDOのサイエンスや新製品のお話は、聞いているだけでわくわく。やっぱりスゴイ!

MAQUIA 10月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)

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