2. おでかけ
  3. 【那須塩原市】「箒川(ほうきがわ)LAKE SUP体験」してきた!

• 2022.9.14
  • 3861 views

栃木リビング地域特派員、みっちゃんです。 今回は塩原渓谷でSUP(サップ)に初挑戦した私たち家族の体験レポートです。

「SUP」(サップ)ってなに?

「SUP」(サップ)とは、「スタンドアップ パドルボート」のことで、サーフボードの ような板の上に立って、パドル(櫂)で漕いで進む、ウォータースポーツです。

今回は、「MIZUDORI」(ミズドリ)さん主催の「箒川(ほうきがわ)LAKE SUP体験」に 参加しました。これは、初心者やファミリー向け(小学生から可能)で、川遊びもできる SUPツアーです。

集合場所は「塩原グリーンビレッジ」というキャンプ場内にある「MIZUDORI」さんの ログコテージで、キャンプ場内にある温泉「福の湯」の隣です。 「塩原グリーンビレッジ」は、JR西那須野駅からJRバスに乗って(約30分)「福渡口」で 下車、徒歩5分です。

箒川に向かう

集合時間になり、全員揃ったら、「MIZUDORI」さんのバンに乗せてもらって2~3分、 箒川ダム湖に向います。参加者は私たち家族3人の他に、中学生位の男の子とそのお父さんの2人、そしてお友達同士らしき男性2人の計7人でした。

箒川ダム湖からスタート!

ガイドの西口さんがまず、パドルの使い方、ボードに乗る位置、川に落ちた時のボードへの 戻り方などを説明してくれます。その後、一人ずつボードに乗って漕ぎ出します。 まずはボードに座って、出来そうだったら、膝を立てて、立ち上がる。 ボードは安定していて、座っていると全くぐらつきません。 ふと見まわすと、夫と娘が立ち上がってる!いや、私以外、全員立ってる!? 箒川ダム湖は穏やかな湖面なので、立ち上がるのもそんなに難しくないみたい。 でも、ビビりの私は正座で行きます!

(撮影:MIZUDORI提供)

岩場からダイブ!

緩やかな流れの中を漕いで、大きな岩場で小休憩。 ここで、「飛び込みたい人はどうぞ。」とガイドの西口さん。誰かが飛び込んだ瞬間に、 見てる人全員が拍手喝采。参加者の皆さん、みんないい人たちで、初対面なのに和やかな 雰囲気です。そして皆さん、童心に帰って、めちゃくちゃいい顔してる! うちの娘も飛びこみに挑戦!

飛んだ!

娘いわく「心臓がふわっと上に上がるような感じがした。ジェットコースターみたい。」

滝で遊ぼう!

再びSUPで漕ぎ出し、小さな滝があるところで、川岸に上陸。 滝の中に入って水を浴びたり、水を触って遊びます!

(撮影:MIZUDORI提供)

この滝も、国道や塩原渓谷遊歩道からだと見つけられない場所にひっそりとあります。 川からでないと、見つけられない景色ですね。

帰りは川の流れにのって

さて、ツアーも後半。帰りは川の流れに乗って、箒川ダム湖に戻ります。 強く漕がなくても、流れが私達を運んでくれるので、空を見上げて、遠くの景色をみたり、 ここにあるすべてのものを目に焼き付けておきたい!

(撮影:MIZUDORI提供)

一生忘れられない景色。

箒川ダム湖まで戻ってきたら、最初の集合場所でツアー終了です。 解散時に、ガイドの西口さんがツアー中のみんなを撮った写真データをくれました。 自分で写真を撮るのもオッケーなのですが、水没して無くしまう可能性を考えて、私は スマホは置いてきたので、写真データをいただけるのはすごく嬉しい!

安全で楽しい「SUPツアー」

ガイドの西口さんは常に参加者全員をよく見てくれていて、落水した人のそばに駆け寄り、 声をかけてくれます。(全員一度は落水していました。夫は4回も落ちたって。) 私も一度、ボードから降りて、岩に上陸する時、落ちました。足が届くと思って降りたら、 自分の身長より深い所だったのです。 ライフジャケットを付けてるので浮いているのですが、予期せぬ事態に、びっくり仰天! 気づくと、西口さんが傍にいて適確なアドバイスをしてくれました。そして、自力で ボードに戻ることが出来たのでした。

冷静で優しく見守ってくれるガイドさんのおかげで、初心者でも安心してSUPを楽しむことが できます。

(撮影:MIZUDORI提供)

「スタンドアップ」しなくても

私は結局「スタンドアップ」しないまま、渓谷美を堪能しましたが、最後は川の流れに 乗りながら、ボードの上に寝転がっている人もいました!「スタンドアップ」しても、 しなくても、楽しいSUP! びしょ濡れになっても大丈夫。集合場所の隣は温泉なので、ゆっくり温まってから、 帰路につきましょう。

(撮影:MIZUDORI提供)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

データ

ミズドリーMIZUDORIーSUPツアー 「箒川ダム湖SUP体験」ツアー集合場所: 「塩原グリーンビレッジ」キャンプ場内(〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原1230) 「福の湯」隣ログコテージ URL: https://www.mizudori-guide.com/home

※「箒川ダム湖SUP体験」は2022年度は10月9日まで。そのほかにも「もみじ谷」や 「中禅寺湖」でSUPツアーが開催されていますので、詳細と最新情報はHPでご確認ください!