1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「他の女性と違う!」男性が《彼女と結婚したい》と思った決め手3つ

「他の女性と違う!」男性が《彼女と結婚したい》と思った決め手3つ

  • 2022.9.13
  • 10748 views

交際の延長線上に結婚があると考える男性もいれば、交際と結婚は明確に分ける男性もいます。特に結婚となると責任が伴うので、「彼女は欲しいけれど、結婚はまだいいかな…」と考える男性も少なくないでしょう。
でも他の女性とは違うことがわかると、そんな男性でも一気に結婚が現実的になるようです。今回は、男性が「彼女と結婚したい」と思った決め手を紹介します。

1. 趣味に興味を持ってくれた

・「仕事の話には食いついてくるんだけど、趣味の話になると上辺だけの女性が多かった。だけど妻は、僕の趣味に興味を示してくれたんですよね。それだけで『今まで出会った女性とは違うな』と感じました」(34歳男性/営業)

結婚を考えると、どうしても相手の仕事ばかりが気になってしまいがち。ですが男性からすると、値踏みされているようで複雑なんだとか。人生の中で、趣味に重点を置いている男性も少なくありません。彼の趣味がよくわからなかったとしても、まずは興味を持つことが大切でしょう。

2. 両親や友達を気にかけてくれた

・「彼女に1回だけ母が体調を崩した話をしたら、そこから頻繁に気にかけてくれるようになりました。もうすっかり治っているのに『今年の夏は暑いし、あまり無理しないでほしいね』と言ってくれて、その優しさに感動しました」(30歳男性/住宅)

彼氏の心配はしても、彼氏の両親や友達まではなかなか気が回らないもの。ましてや会ったこともないと、イメージすらわかないかもしれません。男性からすると、友達を目の敵にしたり、一方的にマザコン認定したりする女性もいるからこそ、親身になってくれる彼女は貴重なようです。

3. 楽観的な部分に惹かれた

・「彼女は根が真面目なんだけれど、変に深く考えすぎない楽観的な部分もあるタイプ。起きていないことは悩まないし、何かあっても『なるようになるさ!』と明るく笑い飛ばしてくれます。僕自身マイナス思考だったけれど、彼女と付き合って考え方が変わりました。単純に気が楽になったし、彼女となら結婚しても支え合えそうって思えましたね」(33歳男性/IT)

根が明るい人と一緒にいると、陽のほうに引っ張ってもらえるもの。特にネガティブになりがちな男性ほど、彼女といると安心できるようです。こちらは恋愛だけじゃなく、仕事や人間関係にもいい影響を与えてくれるでしょう。

彼女が心から自分を思ってくれている姿を見て、結婚を決める男性は多いようです。彼氏が好きな気持ちに嘘はないものの、どうしても不器用でうまく伝えられないこともあるでしょう。そんなときは上記のような、男心に刺さる愛情表現を意識すると良いかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる