1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. iOS 16ではiPhoneのロック画面をおしゃれにカスタマイズできる!壁紙、フォント、ウィジェットをアレンジ

iOS 16ではiPhoneのロック画面をおしゃれにカスタマイズできる!壁紙、フォント、ウィジェットをアレンジ

  • 2022.9.13
  • 779 views

iPhone向けの最新OS、「iOS 16」が全ユーザー向けに公開されました。

今アップデートで特に注目したいのが、ロック画面を自分らしくカスタマイズできる新機能。

これまでに体験したことのない、新感覚なロック画面を早速取り入れてみませんか?

「iOS 16」ならロック画面をカスタマイズできる

iOS 16のロック画面では、壁紙・フォント・ウィジェットの3カ所を、自分好みにカスタマイズできます
isuta[イスタ]

生まれ変わったロック画面では、壁紙・フォント・ウィジェットの3カ所を、自分好みにアレンジすることができます。

壁紙には、カメラロールに保存された写真の他、天気や天文状況を取り入れたものや、絵文字を配置したものなど、6種類のバリエーションを用意。

6種類の詳細は下記の通りです。

1.パーソナル写真
ユーザーのカメラロールから選択した個人的な写真を壁紙として設定できます。
2.天気
現在の天気状況をリアルタイムで反映した壁紙で、天気に応じて壁紙が変化します。
3.天文
地球、月、太陽系などの天文学的な画像を壁紙として設定できる、宇宙好きには特におすすめのスタイルです。
4.絵文字
好きな絵文字を組み合わせて作成した壁紙で、最大6つまでの絵文字を使用してパーソナライズできます。
5.カラーパレット
さまざまな色から選択し、シンプルながらも美しいグラデーションや単色の壁紙を作成できます。
6.写真シャッフル
複数の写真を選択し、一定の時間ごとやデバイスの使用状況に応じて自動で壁紙が切り替わるスタイルです。

これらのスタイルを利用することで、iOS 16搭載のiPhoneのロック画面をよりパーソナライズし、ユーザー自身の好みやスタイルに合わせた壁紙を楽しむことができます。

時計のフォントは8種類から選べて、自由なカラーリングが楽しめますよ。バッテリー残量や天気などを、時計の上下に表示できる便利なウィジェットも必見!

「iOS 16」のロック画面をカスタマイズする方法

iOS 16をダウンロードした端末で、ロック画面を長押しすると壁紙編集画面へと切り替わります
isuta[イスタ]

それでは早速、「iOS 16」をダウンロードした端末で、ロック画面をアレンジしていきましょう。

ロック画面を長押しするだけで、カスタマイズ画面に切り替わります。わざわざ設定アプリを開く必要が無いため、より簡単に壁紙変更がおこなえちゃうんですよ。

新しい壁紙を作成したい時は、右下プラスボタンより操作スタート
isuta[イスタ]

次に、右下のプラスボタンから新規ロック画面の作成をスタート。または、下部中央の『カスタマイズ』から、既存の壁紙にアレンジを加えることも可能です。

今回は、新規ロック画面を作成していきます。

上部の『写真』より、カメラロールの写真を選択
isuta[イスタ]

まずは、新しい壁紙を選択しましょう。カメラロールの画像を使いたい時は、左上『写真』をタップ。

、時計の上下にある2カ所のウィジェット部分をタップすると、アレンジが可能
isuta[イスタ]

お好みのが画像を設置できたら、時計の上下にある2カ所のウィジェット部分を、それぞれタップしてカスタマイズしてください。

時計上の細長ウィジェットではカレンダーの予定やお天気、時計下には最大4つのウィジェットが追加できます
isuta[イスタ]

時計上の細長ウィジェットでは、日付のあとにカレンダーに登録しているイベントや気象情報などが表示可能です。

時計下のウィジェットには、アイコンサイズのウィジェットを最大4つまで追加できますよ。

時計部分をタップすると、時刻をおしゃれにアレンジできます
isuta[イスタ]

時刻が表示される時計部分を押すと、

ロック画面の時刻が、好きなフォントやカラーに変更できるなんて夢のよう!
isuta[イスタ]

フォントの種類や、色合いを変更できちゃうんです。

壁紙の画像には、左右スワイプでフィルターをプラスすることも
isuta[イスタ]

また、壁紙を左右にスワイプすると、写真に適したフィルターをかけることも。

ロック画面用の壁紙が完成したら、右上『完了』ボタンをタップ
isuta[イスタ]

満足のいくロック画面が完成したら、右上の『完了』ボタンをタップしましょう。

『壁紙を両方に設定』を選べば、作成した壁紙がロック画面とホーム画面に自動配置されます
isuta[イスタ]

ここで、ロック画面とホーム画面の双方に作成した壁紙を反映させる『壁紙を両方に設定』と、ホーム画面の壁紙は別に作成できる『ホーム画面をカスタマイズ』の2種類のボタンが登場。

『壁紙を両方に設定』を選べば、作成した壁紙がロック画面とホーム画面に自動配置されますよ。

ホーム画面の壁紙には別の画像を配置したい方は、『ホーム画面をカスタマイズ』を選択してください
isuta[イスタ]

ホーム画面の壁紙に別の画像を配置したい方は『ホーム画面をカスタマイズ』を選択し、こちらもアレンジしてみてください。

ロック画面の壁紙は複数枚作成できます。画面を長押しして、今の気分にぴったりな壁紙に切り替えてみて
isuta[イスタ]

ロック画面の壁紙は複数枚作成できます。画面を長押しして、今の気分にぴったりな壁紙に切り替えてみて!

上へスワイプすると、壁紙が削除できます
isuta[イスタ]

壁紙の削除は、上へのスワイプでおこなえます。

絵文字や、お月様のロック画面もかわいい

新しいロック画面の壁紙には、『絵文字』や『天気』など6つのバリエーションがそろっています
isuta[イスタ]

新しいロック画面の壁紙には、『絵文字』や『天気』など6つのバリエーションがラインナップ。

複数の写真を時間ごとや操作ごとに変更可能な、『写真シャッフル』
isuta[イスタ]

1つの写真に絞りきれない方は、複数の写真を時間ごとや操作ごとに変更可能な、『写真シャッフル』を選んでみてはいかがでしょうか?

好きな絵文字を最大6つ組み合わせられる『絵文字』
isuta[イスタ]

好きな絵文字を最大6つ組み合わせられる、『絵文字』もかわいいのでおすすめですよ。

『絵文字』は、左右へのスワイプで、配置デザインを変更することも
isuta[イスタ]

『絵文字』は、左右へのスワイプで、配置デザインを変更することも。

『アストロノミー』も迫力満点なので見逃せません
isuta[イスタ]

デフォルトで備わっている、『アストロノミー』も迫力満点なので見逃せません。

isuta[イスタ]

また、写真に人やペットなどが写っている場合は、被写体が時刻表示より優先されて表示されるところも見逃せないポイント。

対象となる写真の場合、右下の3個点をタップして『被写界深度エフェクト』にチェックを入れることで、時計より前に被写体を配置できます。ぜひこの部分もチェックしてみてくださいね。

iOS16で、あなたはどんなロック画面にカスタマイズしてみる?

iOS 15まではホーム画面をカスタマイズするのが人気でしたが、iOS16ではロック画面もこだわるのが定番になる予感。

最新のiOS 16をダウンロードして、ぜひ最新のロック画面カスタマイズを楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる