1. トップ
  2. ヘア
  3. 伸ばしかけショートをおしゃれに楽しもう。おすすめしたいアレンジや整え方をご紹介

伸ばしかけショートをおしゃれに楽しもう。おすすめしたいアレンジや整え方をご紹介

  • 2022.9.13
  • 8367 views

伸ばしかけショートにおすすめの髪型

今の長さよりも長めのヘアスタイルにしたいというとき、伸ばしかけの髪型はどんな風に整えればいいのかと悩んでしまいますよね。

とくにショートヘアの場合には、ヘアゴムなどを使ったアレンジがしにくいので、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は伸ばしかけのショートヘアにおすすめのスタイリングやアレンジなどをご紹介します。

伸ばしかけショート向けの髪型・スタイリング編

簡単なのに形が整う伸ばしかけショート

まずは手軽にできるスタイリングからご紹介します。こちらは耳掛けスタイリングでサイドをすっきりと整えていますね。

伸ばしかけのショートヘアはサイドが重く、広がってしまいがちなので、スタイリング剤をつけてなでるように耳掛けしてあげると、すっきりと整うのでおすすめです。

すぐに真似ができる伸ばしかけショートの整え方ですよ。

顔周りカバーにもなる伸ばしかけショート
顔周りカバーにもなる伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)顔周りカバーにもなる伸ばしかけショート

耳かけのヘアスタイルは手軽だけど、フェイスラインが気になるという方に、おすすめのスタイリングです。

耳かけでサイドのボリュームをおさえながら、顔周りに毛束を残してあげることで、気になる頬の丸みなどをカバーできますよ。

顔の面積が小さく見えるので、小顔効果も高い伸ばしかけショートにぴったりなスタイリングです。

束感がおしゃれな伸ばしかけショート
束感がおしゃれな伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)束感がおしゃれな伸ばしかけショート

短めのショートから長めのショートヘアへの移行期には、サイドや襟足はすっきりしているけれど、トップの重さが気になります。

こちらは束感をつけてボリュームをそぎながら、トップがぺたんとならないようにするスタイリングです。

スタイリング剤をつけて根元を立ち上げながら、少しウェットに仕上げることで、バランスがよくなりますね。

前髪が気にならない伸ばしかけショート
前髪が気にならない伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)前髪が気にならない伸ばしかけショート

こちらは前髪長めの伸ばしかけショートを、手軽に整えるおすすめのスタイリングです。

全体的にウェットな質感のスタイリング剤をつけてから、前髪だけを立ち上げるようにし、オールバックのように全体を撫でつけています。

このスタイリングなら長めの前髪だけでなく、サイドや襟足もすっきりと整えることができますね。

センター分けが大人っぽい伸ばしかけショート
センター分けが大人っぽい伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)センター分けが大人っぽい伸ばしかけショート

長め前髪の伸ばしかけショートなら、センター分けもおすすめです。

こちらではパーマで毛先に動きをつけていますが、ヘアアイロンなどでカールをかけると同じようなスタイリングができますよ。

前髪の根元を立ち上げて、センター分けにした前髪の毛先にカールをつけると、S字のカーブができて、動きのあるおしゃれなスタイリングが可能です。

伸ばしかけショート向けの髪型・パーマアレンジ編

自然な流れができる伸ばしかけショート
自然な流れができる伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)自然な流れができる伸ばしかけショート

伸ばしかけで長さが出てくる伸ばしかけショートは、スタイリングしづらくなるというくせ毛さんもいますよね。

そんな場合にはパーマで理想の動きを作るヘアスタイルがおすすめです。

パーマで動きをつけておけば、スタイリング剤をつけて整えるだけで、おしゃれなヘアスタイルが仕上がります。

束感のあるふんわりトップは、伸ばしかけの重い雰囲気をおさえて、軽やかですね。

後頭部がきれいに見える伸ばしかけショート
後頭部がきれいに見える伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)後頭部がきれいに見える伸ばしかけショート

伸ばしかけのときに後頭部から襟足にかけて、ぺたんとしてしまうというショートヘアの方には、ゆるふわで自然なふくらみができるパーマのヘアスタイルがおすすめです。

パーマをかけるときに後頭部をふっくら仕上げたいとオーダーすれば、簡単なスタイリングで全体的に丸みのある、綺麗なシルエットのヘアスタイルができあがりますよ。

透け感がおしゃれな伸ばしかけショート

こちらも伸ばしかけのショートだと、ふくらみが出しにくいという方におすすめのパーマスタイルです。

トップからふっくらと丸みのあるシルエットに仕上げることで、気になるへたりをカバーしています。

簡単なスタイリングで束感のあるふっくらヘアに仕上がるので、何かと忙しい大人女性にもおすすめですよ。

スタイルが長持ちする伸ばしかけショート
スタイルが長持ちする伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)スタイルが長持ちする伸ばしかけショート

伸ばしかけショートには襟足はすっきりとカットできるけど、全体の長さはあまりカットできないという場合もありますね。

そんな場合には中間から大きめのウェーブがつくようにパーマをかけると、ゆるふわでおしゃれなヘアスタイルができるのでおすすめです。

画像のようにウェットにしてもいいですが、ふんわりとしたエアリーなスタイリングも可愛いですよ。

動きを楽しむ伸ばしかけショート

ショートヘアからボブレングスまで伸ばす間には、レイヤー部分をなくすために、カットができない時期がありますよね。

そんな形を整えるのが大変な時期の伸ばしかけショートには、こちらのような全体的にパーマをかけるヘアスタイルがおすすめです。

強めにパーマをかけることで、長さを短く見せ、動きを楽しめるヘアスタイルに仕上がりますよ。

伸ばしかけショート向けの髪型・ヘアアレンジ編

簡単にアレンジができる伸ばしかけショート
簡単にアレンジができる伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)簡単にアレンジができる伸ばしかけショート

伸ばしかけショートはゴムで結べるほどのが長さがないので、アレンジが難しいですが、ピンを使えば短めショートからの伸ばしかけでもアレンジを楽しめます。

こちらではスタイリング剤をもみこんで、から少量ずつ毛束をねじりピンでとめています。

動きが出づらい時には毛先にヘアアイロンなどでカールをつけてあげましょう。

前髪がすっきりする伸ばしかけショート

伸ばしかけショートの前髪が邪魔というときに、手軽に整えるアレンジです。

ピンを使えば自分が下ろしたい分量だけを前髪として下ろして、あとはすっきりとまとめられますね。

ピンをビジュー付きなどのおしゃれなものにすれば、お出かけにも活用できます。

目立たせたくない場合には、小さめのピンを耳元でとめる方法がおすすめですよ。

お呼ばれにも使えるの伸ばしかけショート
お呼ばれにも使えるの伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)お呼ばれにも使えるの伸ばしかけショート

伸ばしかけショートのときにお呼ばれのシチュエーションがあると、髪型に困ってしまいがちですね。

でもドライな質感のスタイリング剤をつけてから、全体をヘアアイロンで波巻きにしてあげると、アレンジがしやすくなります。

あとはサイドをねじってピンでとめると、ふんわりシルエットのアップ風ヘアの完成です。

簡単なのにおしゃれな伸ばしかけショート

伸ばしかけのショートの方には襟足は短めだけど、トップには長さがあるという方もいますよね。そんな場合にはハーフアップのアレンジがおすすめですよ。

きれいなアレンジに整えるポイントは、少量ずつ毛束をとって、ホールド力のあるシリコンゴムでとめることです。

まだ短い毛束があるときには、先に巻き髪をするときれいに仕上がります。

スッキリとまとめられる伸ばしかけショート
スッキリとまとめられる伸ばしかけショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)スッキリとまとめられる伸ばしかけショート

トップの毛束が邪魔になってきた伸ばしかけのショートなら、思い切ってトップをボム止めしてしまいましょう。

まとめた毛束の先をカールさせると、お団子のような雰囲気に仕上がりますよ。

襟足などの短い部分は少しずつねじってピンでとめれば、アップ風のアレンジが可能です。

画像よりも少し下めにゴム止めすれば、大人女性にも取り入れやすい雰囲気になります。

伸ばしかけショートもおしゃれに楽しもう

伸ばしかけのショートヘアにおすすめの髪型をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

今回ご紹介したヘアスタイルの中には、手軽にできるスタイリングや手間のかからないパーマスタイル、そしてお呼ばれにも使えるアレンジヘアとさまざまありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に伸ばしかけのショートヘアでもおしゃれを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる