1. トップ
  2. グルメ
  3. うどん3玉まで同じ料金!?わさびご飯も美味しい【つんつるてん】

うどん3玉まで同じ料金!?わさびご飯も美味しい【つんつるてん】

  • 2022.9.13
  • 3318 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

本日は山形に来ていました♪

山形蕎麦ではなく、今日は珍しくうどん屋さんに来ています!

お店の口コミを見ていると、どうやらわさびご飯が美味しいらしい。

生のわさびをすりおろして食べるという事で、美味しそうな予感~!わさび好き・うどん好きの方は必見です!

出典:リビング仙台Web

そのお店の名は「つんつるてん」。すきやきも気になりますが、わさびご飯を目指してGO!

カウンター席に着席
出典:リビング仙台Web

店内は、カウンター席と、テーブル席と、座敷席があるので、おひとり様、家族で、ペアで、色んな方が利用しやすくなっています。

メニュー表
出典:リビング仙台Web

店名のつんつるてんとは、

わさびの「つん」、自家製うどんの「つる」、こちらの地域(大富産)食材天ぷらの「てん」から命名されたそう。かわいい名前だと思いましたが、しっかり意味があったんですね。

出典:リビング仙台Web

肉うどんも気になりますが、気になっていたわさびご飯付きのつんつるてんセットをオーダー。

生わさびをすりおろして待ちます
出典:リビング仙台Web

説明書きの通り、やさしく、笑いながら、まあるく、のの字を書きながらすります。

出典:リビング仙台Web

お喋りしながら、生わさびをすりおろしていると、つんつるてんセット到着!

うどんが美味しそう~
出典:リビング仙台Web

見るからにモチモチつるつるしていそうなうどん♡

こちらのうどん1玉分ですが、実は3玉まで同じ料金です!

他のお客さんは3玉頼んでいる方も結構いらっしゃいました♪

この後にも食べる予定だったので私たちは1玉にしてみたのですが、食べ終わってから、美味しいし3玉いけたかも!と思いました(笑)

天ぷら
出典:リビング仙台Web

ゲソ天、ししとう、ごぼうの天ぷら。

ごぼうが、結構太目でとっても食べ応えがありましたよ!そして、衣がサクサクではなくザクザク!という感じ!うどんのモチモチと正反対でこれまた美味しい!

わさびご飯
出典:リビング仙台Web

すりおろした生わさびにを乗せて、醤油をかけて食べます♡

わさび大好き~!特に生わさびって本当好きなんですよね。牛肉に付けたり、お寿司に付けたり、、、わさびはいつもおかわりする位に好きです。

今日は鰹節とわさびと海苔でご飯をいただきます!!!この組み合わせ、合うな~♪

美味しい~♪

お家でも真似したくなる美味しさです!生わさびで~!

出典:リビング仙台Web

お会計はうどんのかりんとう?をお土産にいただいて帰りました。

少し控えめな甘さと黒ゴマの風味で予想以上に美味しかったです♪

うどんのテイクアウトもあったので、是非食べてみてね!

DATA

つんつるてん 住所 〒999-3776 山形県東根市羽入 2349番1 電話番号 0237-48-6600 営業時間 昼の部:月水木金 11時00分~14時00分、土日祝 11時00分~14時30分 夜の部: 17時00分~20時30分 定休日 火 駐車場 あり https://tsuntsuru10.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる