1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「自営業以外は…」裕福な暮らしを自慢するママ友。”会社員を下にみる発言”にママ友やめます!

「自営業以外は…」裕福な暮らしを自慢するママ友。”会社員を下にみる発言”にママ友やめます!

  • 2022.9.13
  • 5242 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

裏でコソコソと悪口を…

仲良くしているママ友5人グループがありました。 私はまだそんなに交流が無かったのですが、他の4人は付き合いが長く仲が良く見えていました。 しかし実際は不満に思うことを抱えていたらしく、それが明るみになったエピソードです。 ママ友Aがママ友Bの悪口を他の人に言おうと思い、LINEで送ったらしいのです。 しかし宛先を間違えて本人であるママ友Bに送ってしまい、喧嘩になったそうです。 そのままママ友Bは離れていき、私も徐々に距離を置くようになりました。 普段は仲良くしているのに裏でコソコソ悪口を言うような人とは関わっていたくありません。 悪口なんて人に言うもんじゃないと改めて思いました。 (40代/パート)

何かとマウントを取ってくるママ友は…

娘とクラスメイトの子のママ友の話です。 おうちが自営業で旦那さんが稼いでいるのが自慢らしく、高いものを購入した話などを自慢してきます。 そのママ友も含めた数人で会話していたときのことです。 子どもの将来の結婚相手の話になり、私の夫が勤めている会社をもちろん知っているのに、ほかのお母さんに向かって「自営業以外はどんなにがんばっても稼げないから〜」「男は稼いでナンボよね」というマウントをとってきました。 もともとそのママ友に若干の苦手意識がありましたが、今回の発言で極力関わらないことにしました。 (39歳/専業主婦)

こんなママ友だと…

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる