1. トップ
  2. レシピ
  3. 【白ビール】キリンのクラフトビール第2弾『SPRING VALLEY(スプリングバレー) シルクエール<白>』を『同 豊潤』と飲み比べた

【白ビール】キリンのクラフトビール第2弾『SPRING VALLEY(スプリングバレー) シルクエール<白>』を『同 豊潤』と飲み比べた

  • 2022.9.13
  • 930 views

いま注目のクラフトビール・ブランド「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」から、第2弾『SPRING VALLEY シルクエール<白>』が新登場。その味わいは、香り高くクリーミーな泡が楽しめ一般的なピルスナーとはまったく違う白ビールだという。第1弾「SPRING VALLEY 豊潤<496>」と飲み比べてみよう。

白ビールとは小麦を使ったビールのこと。希少ホップを使用したウィートエールスタイル

キリンビール(東京都)の「SPRING VALLEY」は、2021年3月に始まったクラフトビールブランド。“感動のビール体験”をコンセプトにそのビールの魅力を発信しており、第1弾として「SPRINGVALLEY豊潤<496>」が発売された。同社推計によると、2021年の市場増分の約8割を占めるほどの人気を集めているようだ。

この勢いで次の新たなビールの魅力を届けるべく発売されたのが、第2弾ビール『SPRING VALLEY シルクエール<白>』(アルコール分5.5%/350ml缶・希望小売価格 税込272円・2022年9月13日発売)。ニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用した、豊かな香りやクリーミーな泡が楽しめる白ビールだ。

白ビールとは、一般的に原料に小麦または小麦麦芽を多く使用したビールのこと。一般的なビールに使われる大麦と違い、苦味が少なくフルーティで泡立ちの良さが特徴とされている。

『SPRING VALLEY シルクエール<白>』も基本的には一般的な白ビールと同じ原材料が使われている。ただし、少し違うのはそのスタイル。小麦を使ったスタイルの中にもいくつか種類があり、ヴァイツェンやベルジャンホワイト、ウィートエールなどがある。『SPRING VALLEY シルクエール<白>』は、この中でも特に香りやホップ感などで個性を出やすいウィートエールスタイルを採用している。

なお、パッケージの原材料を見比べてみると、「シルクエール<白>」には、「豊潤<496>」には入っていない、コーンが入っているようだ。

まずは『SPRINGVALLEY 豊潤<496>』をおさらい飲み!

今回は『SPRING VALLEY シルクエール<白>』の良さをより知るために、第1弾の「SPRINGVALLEY 豊潤<496>」と飲み比べてみる。

『SPRINGVALLEY 豊潤<496>』(アルコール分6%)はIPL(インディアペールラガー)と呼ばれる、ホップを多く使って作られたビール。日本産ホップ“IBUKI”を含む5種類のホップが、同社「キリンラガー」と比1.5倍もの量使われている。その分、苦みや香りが強いのが特徴だが、ホップの配合バランスやホップを7⽇間漬け込む「ディップホップ製法」によって、渋みを抑え豊潤でコクのある、けれどすっきりとした味わいを実現している。

色は黄金色に少し赤みがかった色合い(IPLの特徴)。泡が細かく、するどいホップの香りが立ち上ってくる。

いざゴクゴクッと喉を鳴らしてみると、すぐに感じた香ばしくてコクのある濃い味わい。苦みや酸味は少なく、むしろ穀物の甘さと旨味を強く感じる。ビール=苦い、という先入観を覆すような味わい深さが楽しめた。

また、コク深さのわりに後味は軽く、すぐに次のひと口が飲めるような仕立てとなっている。おつまみや食事がなくてもこれ1本で楽しめるようなバランスとなっているようだ。味、飲みやすさ、バランス感など、従来のビールとは異なる味わいを楽しめた。

新商品『SPRING VALLEY シルクエール<白>』を飲んでみた!

続いては本命の『SPRING VALLEY シルクエール<白>』。パッケージは白ビールらしいクリームカラー。ゴールドの飾り枠もあってなんとも上品な印象だ。

泡のクリーミーさを体験するためグラスに注ぐ。入れ方は先ほどと同じだが、明らかに泡立ちが違うのが分かる。写真だと伝わりにくいかもしれないが、泡が細かく大きな泡がない。少しまったりとしたテクスチャーで色も白っぽく見える。泡持ちも良い。

名前通りのビールの白さ。それではいただきます。ひと口目に感じたのは、白ワインのような香りに、酸味と小麦の旨味。全体的に凛とした気立ての良い味わいで、華やかな印象だ。先ほどの「SPRINGVALLEY 豊潤<496>」とは全く違う味で、コク深いというよりはまろやかなきめ細かい口当たり。

全体的に軽めに感じるが、2、3口と続けて飲むと、次第に旨味が蓄積していき、味わい深さを感じてくる。苦みや渋みはそれほど感じられないが、酸味が少し強いためか食事と合わせたくなった。洋食や天ぷらなどの和食にも合いそうだ。アルコール臭さも少ないため、こちらも普段ビールを飲まない人でも飲みやすそうだ。

少し温度を上げたほうが香りが開く!

ビールはついキンキンに冷やして飲みたくなるが、『SPRING VALLEY シルクエール<白>』を飲む際は、冷やすぎずに飲んでみてほしい。ホップや小麦の香りが深みを増し、クリーミーな泡立ちも楽しめるからだ。

『SPRING VALLEY シルクエール<白>』は、全国のスーパー、コンビニで発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる