1. トップ
  2. レシピ
  3. ご飯3杯いけちゃう!トースターで一撃「鮭チーズのホイルちゃんちゃん焼き」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑨】

ご飯3杯いけちゃう!トースターで一撃「鮭チーズのホイルちゃんちゃん焼き」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑨】

  • 2022.9.13
  • 5707 views

旬の秋鮭の旨みと味噌が効いたたれ、チーズの相性がバッチリでご飯がとっても進む「ちゃんちゃん焼き」。

・トースターに入れて待つだけでこんなにおいしい!

トースターで超絶簡単に作れちゃうので、この秋リピート回数が数えきれないかも…(笑)簡単すぎるのにおいしさ抜群なので、ぜひお試しください♪

■ご飯3杯いけちゃう!トースターで一撃「鮭チーズのホイルちゃんちゃん焼き」

作業時間 15分(加熱時間除く)

レシピ制作 もあいかすみ

<材料(1人分)>

鮭…1切れ

キャベツ…2枚(50g)

玉ねぎ…1/8個

しめじ…1/4個(20g)

にんじん…3cm分(15g)

チーズ…30g

塩…少々

酒…小1

青ネギ…適量

<A>

合わせ味噌…大1

砂糖…小2

酒…小2

おろしにんにく…1cm分

<下準備>

鮭に塩、酒をふって5分浸け下味をつける。

※長時間置くと身が固くなるので浸けすぎないよう注意!

キャベツは一口大に切る。玉ねぎは半分に切って薄切り、にんじんは細切りする。しめじは石づきをとる。

<作り方>

1、アルミホイルを広げてキャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじを乗せ、その上に鮭を乗せる。さらにボウルで混ぜ合わせた<A>をかけて、チーズを乗せて包む。

※アルミホイルは長い辺を上下に折りたたんで、短い辺をキュッとつまむと良いです!

2、トースター1000Wで10~15分焼く。

3、トースターから取り出し<2>の火が入ってることを確認して、青ネギをふる。

■簡単おいしいだけじゃない!アンチエイジングにも効果的

ご飯3杯いけちゃう!トースターで一撃「鮭チーズのホイルちゃんちゃん焼き」はいかがでしたか?

この時期になると食べたくなる旬の秋鮭をできるだけ簡単に、だけどしっかりおいしく召し上がっていただけるように仕上げました。食欲の秋におすすめな一品で魚・野菜をたっぷり摂れて大満足なメニューです!

・食べることでさらに若々しく

そしてこの簡単おいしいちゃんちゃん焼きですが、実はアンチエイジングにも効果的なんです!鮭やえびなどに含まれる赤い色素のアスタキサンチンはとても強い抗酸化作用があり、紫外線による肌のシミやシワを防ぐ効果が期待できます♪

また、脳や目の健康維持、老化防止にも効果が期待できるとも言われているので、食べることでさらに若々しく綺麗になれるとってもおすすめなレシピです!

ぜひお試しください~!ではまた次回の連載でお会いしましょう!

(もあいかすみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる