1. トップ
  2. スキンケア
  3. さっぱり派?しっとり派?夏の疲れ肌をリセットするスキンケア

さっぱり派?しっとり派?夏の疲れ肌をリセットするスキンケア

  • 2022.9.12
  • 422 views

夏の疲れ肌とは?放置するとどうなる?

夏のあいだは、UV対策をしていても強い紫外線を浴びやすいですよね。日焼けだけでなく、乾燥、シミの元となるメラニンの増殖、シワの原因となるコラーゲンの破壊を招きます。

さらに体温を調節するために汗が出たり、エアコンの風などの乾燥から守るために皮脂が分泌されベタつきを感じたり、皮脂づまりを感じることも。

紫外線や乾燥などのダメージから肌の代謝が乱れやすくなり、ザラつき、ガサつき、くすみ、皮脂づまりなどの肌不調を感じたり疲れ肌に見えます。

ダメージを受けた肌を放置したり、スキンケア不足のまま秋冬に移行することで、気候の変化、花粉などの影響を受け、さらに乾燥を感じやすくなります。また、ガサつきやプツプツした肌荒れ、スキンケアを塗った時にピリつきを感じることもあります。

ダメージを受けた後や季節の変わり目の今こそ、念入りなスキンケアをおこない、しっかり整えましょう。

夏の疲れ肌をリセットするスキンケア

古い角質、皮脂づまりによるザラつき、ゴワつき、くすみが気になる&さっぱりテクスチャー派におすすめ

シーボンパル
出典:byBirth

メイク汚れや古い角質によるザラつきやゴワつきをしっかり落としながら、瞬間浸透を叶えるスキンケアライン「シーボンパル」。

このスキンケアは3種の共通成分(ツボクサエキス、ノイバラ果実エキス、レモングラスエキス)が配合されていて、毛穴の目立ちにくいクリアな肌に導くことが特徴です。

クレンジング&マッサージクリーム「シーボンパル トリートメントマセ」
シーボンパル トリートメントマセ
出典:byBirth

海洋由来の高純度スクワラン(保湿成分)を配合したクレンジングクリームです。

まろやかなクリームテクスチャー
出典:byBirth

まろやかなクリームテクスチャーで、さわやかなアクアノートの香りです。

クルクルと優しくマッサージ
出典:byBirth

使い方は、クレンジングクリームを肌全体に広げ、クルクルと優しくマッサージするように洗います。

一般的なクリームクレンジングより軽く、しっとり感は軽めです。

しっとりした仕上がり
出典:byBirth

洗い上がりは余計なベタつきはなく、しっとりした仕上がりです。

小鼻やあごまわりをクルクルとしている時に皮脂づまりがポロッと取れるような感じがあり、毛穴汚れもすっきり、トーンアップを実感しました。

洗顔料「シーボンパル ディープクリアフォーム」
シーボンパル ディープクリアフォーム
出典:byBirth

ミネラルを含むモンモリロナイト含有クレイを配合した洗顔料です。

きめ細やかな泡立ち
出典:byBirth

泡立てネットで泡立てると、きめ細やかな泡立ちです。

クレンジングクリームと同じく、さわやかなアクアノートの香りが広がります。

肌を包み込むように
出典:byBirth

泡を潰さないように、肌を包み込むように洗います。

洗い上がりはさっぱり
出典:byBirth

洗い上がりはさっぱりしていて、乾燥感はなく、毛穴汚れ、皮脂づまり、テカリがクリアになります。

化粧水「シーボンパル クリアリングローション」
シーボンパル クリアリングローション
出典:byBirth

清涼感のあるユーカリ葉エキス(保湿成分)が配合されており、肌にうるおいを与えながら毛穴を引き締め、健やかな肌に整える化粧水です。

みずみずしいテクスチャー
出典:byBirth

さらっとみずみずしいテクスチャーです。

吸い込まれていくような浸透感
出典:byBirth

水のように軽いテクスチャーで、肌になじませると吸い込まれていくような浸透感です。

さっぱりとした使用感
出典:byBirth

肌がみずみずしくうるおいながら、さっぱりとした使用感です。

「シーボンパル」は肌悩みの中でも、角質のザラつき、ゴワつき、くすみ、皮脂づまりが気になる人におすすめのアイテムです。

3アイテムともさっぱり、すっきりしたテクスチャーや使用感なので、さっぱり系のスキンケアが好きな方におすすめです。

乾燥しやすくうるおいが欲しい、ガサつく肌荒れが気になる&しっとり派におすすめ

オルビスユー
出典:byBirth

肌の基礎体力に着目し、肌に本来備わっているうるおい機能を高め、ゆらがない肌へと導く「オルビスユー」。肌荒れを防ぐ有効成分も配合されています。

洗顔料「オルビスユー フォーミングウォッシュ(医薬部外品)」
オルビスユー フォーミングウォッシュ
出典:byBirth

肌のうるおいを守りながら洗うアミノ酸系洗浄成分、皮脂汚れの吸着に優れたモロッコ溶岩クレイ、化粧水のなじみを高めるハイドロキャッチ成分EXを配合した洗顔料です。

濃密で弾力のある泡立ち
出典:byBirth

泡立てネットで泡立てると、フワッと濃密で弾力のある泡立ちです。

肌に優しい洗い心地
出典:byBirth

洗顔中も泡が溶けたりへたりにくく、肌に優しい洗い心地です。

洗い上がりはすっきり
出典:byBirth

洗い上がりはすっきり感がありますが、乾燥やつっぱり感もなく、古い角質や皮脂汚れをしっかり落とし、肌がワントーン明るくなります。

化粧水「オルビスユー エッセンスローション(医薬部外品)」
オルビスユー エッセンスローション
出典:byBirth

肌のうるおいを満タンにするディープモイスチャーCPXが配合されており、3段階に変化するモイストトランスフォーム処方によって角質層のすみずみまでうるおいを届ける化粧水です。

とろみあり
出典:byBirth

テクスチャーはとろみがあり、肌に広げると水の膜を張ったようなうるおいがあります。

しっとりうるおう
出典:byBirth

肌になじませてすぐはみずみずしく、なじむとしっとりうるおう感じです。

肌がふっくら
出典:byBirth

乾燥した肌にうるおいが満タンになるようなうるおいで、肌がふっくらします。

水感ジェルクリーム「オルビスユー ジェルモイスチャライザー」
オルビスユー ジェルモイスチャライザー
出典:byBirth

みずみずしいうるおいの濃密ウォータージェリーには、低湿度の環境でも保湿力をキープするグルコシルトレハロースが配合されており、独自乳化技術の高含水ラメラビルド処方によって速攻保湿と長時間のうるおい持続を叶えるジェルクリームです。

ジェルのうるおい感となめらかなクリームのいいとこ取り
出典:byBirth

ジェルのうるおい感となめらかなクリームのいいとこ取りをしたようなテクスチャーです。

肌なじみも良い
出典:byBirth

なめらかに伸び肌なじみも良いです。

もっちりハリのある肌
出典:byBirth

ジェルクリームをなじませた後は、これでもかというくらいうるおい、もっちりハリのある肌になります。

「オルビスユー」は乾燥によるカサつきを感じやすい、スキンケアをしてもうるおいを持続しづらい、季節の変わり目になると肌荒れが出やすいといった方や、みずみずしくしっとりしたテクスチャーや仕上がりが好みな方におすすめです。

いかがだったでしょうか。

秋冬のダメージを深刻化させないためにも、スキンケアで夏のダメージをリセットしましょう。肌悩みに合わせたスキンケア選びの参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる