1. トップ
  2. 江戸時代が舞台の男色映画からスイーツ男子の甘いドラマまで! いま見たいBL作品は?

江戸時代が舞台の男色映画からスイーツ男子の甘いドラマまで! いま見たいBL作品は?

  • 2022.9.13
  • 3734 views
江戸時代が舞台の男色映画からスイーツ男子の甘いドラマまで! いま見たいBL作品は?
『8.2秒の法則』第1話〜恋のいちご大福〜

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

今回は、記念日である「男色の日」に合わせて紹介した和風男色映画2選、さらに大平修蔵が主演するYouTubeドラマ『8.2秒の法則』を紹介するコラムなど、BL作品に関する話題が注目を集めた。

江戸時代のBL事情は? 和風男色映画2選を紹介!

9月9日の「男色の日」に合わせて掲載されたこちらのコラムでは、江戸時代を舞台とした和風男色映画2作品を紹介している。

そのうちの1作品は『真夜中の弥次さん喜多さん』。「東海道中膝栗毛」に着想を得た、しりあがり寿による漫画が原作で、宮藤官九郎の初映画監督作品だ。長瀬智也演じる弥二さんと中村七之助演じる喜多さんは江戸で同棲するゲイカップルで、本作ではお伊勢参りに出掛ける彼らのぶっとび珍道中が楽しめる。

もう1作品は大島渚監督の『御法度』。新選組を題材に、隊内のあちこちで密かに育まれている男同士の恋愛を、カメラを通して間接的に静観するような作品である。中でも注目すべきは本作でデビューを果たした当時15歳の松田龍平演じる美少年剣士。その妖艶で神秘的なまなざしは多くの古参隊士の心を捉えてかき乱す。まだたどたどしい台詞回しが役の初々しさとうまくリンクし、各種新人賞を総なめにした演技は必見。

気分転換にもぴったり? スイーツ男子の甘いBL系ドラマ

こちらのコラムでは、大平修蔵が主演するBL系のYouTubeドラマ『8.2秒の法則』を紹介している。

モデルであり、BL系では過去に『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男』シーズン2に出演した若手注目株の大平。大平が演じるのは、恋に恋するスイーツオタクの高校2年生の天井幸一(あまいこういち)だ。

全5話からなるシリーズでは毎話、山下幸輝、井上想良、富樫慧士、押田岳、武本悠佑というイケメン若手俳優たちがゲスト出演。天井が気になるイケメン男子が悩んでいる姿を目撃し、得意のスイーツを手作りして食べさせて、彼らを励まそうとする。

1話10分程度で、恋愛へのあこがれが甘いスイーツと共にふわっと描かれており、穏やかに楽しめる本作。さらに、いちご大福やタルトタタンなどのスイーツのトリビアとレシピもついており、気分転換にももってこいの作品だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる