1. トップ
  2. お仕事
  3. 【上司を成敗】怒号を浴びせ”吊るし上げ”をする上司…「印象よくないから気を付けて」電話で注意をした人は”最強の方”だった…

【上司を成敗】怒号を浴びせ”吊るし上げ”をする上司…「印象よくないから気を付けて」電話で注意をした人は”最強の方”だった…

  • 2022.9.11
  • 24146 views

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? それが職場となると、なかなか周囲に相談しにくかったりもしますよね。 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

親会社の上司と電話中に…

50歳の上司は部下を注意するとき、わざと大きな声をだし、他の社員に聞こえるようにして吊るし上げをします。 誰もがそのやり方に不満をもっていましたが、上司なので逆らうことができませんでした。 ある日、私が電話を取っていると後ろでその上司がいつものように吊るし上げをしていました。 私が電話をしていた相手は親会社の偉い立場の方でした。

電話越しで…

電話が終わる間際にその方から「そっちの事務所は随分と賑やかだね、取引先が相手なら印象よくないから気を付けたほうがいいよ」と言われました。 ここがチャンスと思い、電話を切った後に上司と同じくらいの声で、その方から注意された内容を伝えました。 すると上司は瞬時に黙り、気まずそうに自分の席に戻っていきました。 後日知ったことなのですが、その偉い方というのが上司の直属の先輩にあたる人だったらしく、頭が上がらない存在だったようです。 その後、上司の怒号はなくなり、今では平和になりました。 (45歳/会社員)

人に対して嫌な態度を取る人は…

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる